ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ A-TEEN /エイティーン (感想)

おすすめ度:79% ♡ 青春の1ページ度:100% ♡ 赤いリップ度:100%
原題:에이틴  、1話約10分、全24話

f:id:mirume01:20201222193510j:plain

恋、ケンカ、勉強、家族、そして仲間とのリアルな高校生像を描いた、2018年の放送の青春WEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

同じ高校に通う2年生の、仲が良い男女3人ずつ(キム・ドンヒさん、シン・イェウンさん、キム・スヒョンさん、イ・ナウンさん、シン・スンホさん、リュ・ウィヒョンさん)の合計6人のお話。

友人同士として遊んだり、勉強したりする同じ高校生6人組。
しかし徐々にグループ内で恋愛、仲間割れ、家族の問題、噂話などで、彼らの繊細で微妙なバランス関係が、少しずつ崩れていく出来事が日々起こります。
各エピソードでそんな彼らの”毎日”を取り上げて描いてあり、輝いた高校2年生というリアルな姿を描いています。

感想

WEBドラマ(ミニドラマ)で1話約10分ぐらいの短い作品ですが、思ったよりもずっととしっかりしたストーリー構成で、かなり面白くサクサクと観れました。

オープニング曲などのOSTSEVENTEEN(セブチ)さんがご担当されていました。

ただの学園青春ストーリーに仕上げておらず、少しヒネリをいれたり、エピソード部分などリアリティがあってとても良いと思いました。

あらすじを上に書きましたが、ストーリーとして誰と誰がこうなって…という大きな物語の展開はあまりなく、この仲の良い6人組が、平凡だけれど輝いた日々を綴っていく、そんなドラマです。

各話では、その本人に焦点を当てて”事件”の背景を描いていっています。
各エピソードのオープニングに使われているイラストがとっても可愛くて、個人的にかなり気に入りました。

また独立した話のようで、後からちゃんと6人と繋がっている部分もちゃんとあり、脚本が結構凝っているなと思いました。
ミニドラマとしては雑でない作りになっていると感じました。

お話のスタート部分は、グループの1人の男子学生ハ・ミン(キム・ドンヒさん)が”ハナ”が好きだという、ネットの掲示板での書き込みからグループ内に小さな波紋を呼びます。

制作会社PLAYLISTインスタグラムアカウントより

そんな6人の男女仲良しグループですが…

ハ・ミン(キム・ドンヒさん):
『人間レッスン』の役で個人的に強烈な印象を受けましたが、『梨泰院クラス』でも活躍されていて、かなり今後の活躍をもっと見たいという俳優さんです。

ハ・ミンは、学校でも女子からは人気者。
家も裕福ですが、ただ両親はお兄さんをミンよりも大切に扱っている様子で、家庭内では孤独感があるミン。
書き込みの内容から、ミンは”ハナ”が好きだが、どちらの”ハナ”なのかは本人は決して明かしてはいません。
しかし、実はミンにはずっと好きな家庭教師の女性がいます…。

ド・ハナ/ドハ(シン・イェウンさん):
クラスに2人いる”ハナ”の1人。フルネームを短くして、ドハと呼ばれることも。
無口で愛想がなく、勉強は苦手。しかし意思が強い女の子。
正反対の性格のためか、周囲からはキム・ハナとよく比較されてしまう。
絵を描くのが得意で、美大を目指している。
ミンのことが実は好きで、ネットの彼の書き込みの事を気にしているが…。

キム・ハナ/キムハ(イ・ナウンさん):
クラスに2人いる”ハナ”のもう1人。キムハと呼ばれることもある。
とても女の子っぽい清楚なタイプで、みんなが認める美女で優等生。勉強もできて、性格もしっかりしている。
クラスのみんなは、ミンの書き込みの”ハナ”はキム・ハナのことだと疑わない。
とある暗い秘密を抱えている…。

ボラム(キム・スヒョンさん):
将来の夢はプロゲーマー。いつも明るく、楽しい性格。
イケメンが好きで、かっこいい男性には、彼氏がいてもつい目移りしてしまう。新学期には、ドハとキムハの仲を最初に取り持った。

シウ(シン・スンホさん):
グループ内で一番無口。ちょっと何を考えているのかわからない時も。コンビニでアルバイトをする、イケメンの兄がいる。
6人の中では一番落ち着いている性格で、一途にド・ハナの事をひそかに想っている…。

ギヒョン(リュ・ウィヒョンさん):
グループ内のムードメーカー。一緒にふざけ合う仲のボラムの事が好きだけれど、そんなボラムはつい他のイケメンに夢中。
そんなボラムにヤキモキしてしまう。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@__shinyeeunがシェアした投稿

シン・イェウンさんインスタグラムアカウントより

各エピソードがグループメンバーの各個人に焦点を当てる形で語られています。
盛り上がった中心部分のストーリーは、やはりド・ハナとキム・ハナの2人の確執部分だったと思います。

クラスでは「キムハの真似ばかりしている、キムハのことを妬んでいる」と陰口をたたかれたりしていたド・ハナ。
しかし、本当に真似していたり、妬んだりしていたのは、キム・ハナの方だったのですね。
ある事件をきっかけに、そんなキム・ハナの過去が暴かれます。

高校に入ってからド・ハナはキム・ハナと知り合ったと思っていましたが、昔、実は2人は塾でキム・ハナと接点があったのでした。
当時のキム・ハナは超地味で名前もジョヨンといい、ド・ハナはそんな彼女の存在に全く気付いていなかったのです。

キム・ハナ(ジョヨン)は、なんでも物おじせず意見を言う強いド・ハナに憧れ、そしていつしか彼女に嫉妬していました。
彼女に名前まで似せて改名し、美大を目指すまでになっていたのでした。(ちょっと怖い)

可愛くて完璧だと思われたキム・ハナ、しかし本当の中身は嘘で塗り固められた子でした…。
そしてそれを当初から見抜いていたのが、ミン(キム・ドンヒさん)でした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

김동희(@kim_d.he)がシェアした投稿

キム・ドンヒさんインスタグラムアカウントより

このミン、なかなかの男子高校生でした。
意図してなのかせずなのか、2人の”ハナ”をその笑顔と優しさを武器に(?)、かなり翻弄し、勘違いさせていました。
さすがに同じグループ内でそれはどうかと思いましたが…、ミン君はモテるのをナチュラルに楽しんでいるというか。

天然のモテ男…ミン、おそろしい子…。

しかしそんなミン君も、好きなのはハナではなかったのでした。
(だったら思わせぶりな書き込みはやめて…という感じですが)
実は家庭教師の先生に夢中なミンですが、先生には彼氏もいて、ミンは全く相手にもされていません。辛いところでした。

そんな仲間割れや恋愛模様を上手く含ませながらも、最終的にはやっぱり6人組は仲直りします。

結局、グループ内では気付けば、
ギヒョン&ボラム、ド・ハナ&シウの2組のカップルが誕生しています。

最終回でははっきりと描写されませんが、ミンは家庭教師の先生のことはふっきったようで、キム・ハナを気にしている様子で終わります。(まあ他の4人は全てカップルになっているので、残っているメンバーがミンとキム・ハナしかいないのですが)
しかしミンと付き合うと大変そうだな…と、キム・ハナさんの今後(?)を何故か心配してしまいました。
ミンは”天然”ですからね・・・。

6話では、体育の先生役でカメオ出演ゲストとして、過去のPLAYLIST(WEBドラマ)で放送されたドラマ『こんな花のようなエンディング』や『最高のエンディング』のチョン・ゴンジュさんが、過去作と同様まさに体育の先生役で出演されていたのが面白かったです。

ということで、
・青春、制服の下にTシャツ着がち
・青春、ヘッドフォン首にかけがち
・青春、バスケの試合、観客少なくなりがち
・青春、仲間内で付き合いがち

以上の5本立てで楽しめたドラマでした。

短いドラマですがストーリーは結構しっかりしていて、悩みもリアリティがあり、高校生でなくとも共感できる部分も多くありました。

セリフとして語られますが、”平凡であって平凡でない”、そんな高校2年という繊細な年齢だからこそ語られる何でもないけど大切な毎日を描いた、爽やかなドラマで、結構面白く観れました!
同じメンバー+転校生でシーズン2もあります。
彼らが高校3年になった姿が描かれているので、気になった方はぜひチェックしてみて下さい。シーズン2も良かったです!

こちらもおすすめ: