ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ マイ・デーモン (感想)

おすすめ度:53%
悪魔度:100%
タトゥー度:100%
原題:마이 데몬 / My Demon (全16話)

韓国ドラマ マイデーモン感想レビュー考察ネタバレ

デーモンの魔力が人間に移ってしまい…?2024年のファンタジーブコメ

あらすじ・キャスト

財閥令嬢で優秀な経営者でもあるドヒ(キム・ユジョンさん)は、ある日偶然チョン・グウォン(ソン・ガンさん)と知り合う。
上から目線で偉そうなグウォンに立腹するドヒだったが、不思議な魅力がある彼は実はデーモン。
しかし、あるトラブルでグウォンはその力を失ってしまうことに…。

感想

美男美女
どこかで見たような展開でスイスイ進むドラマでした。
とにかく主人公2人のキム・ユジョンさんとソン・ガンさんが美しく、また役柄にもあっていて良かったです。
ストーリーとしては、妖艶で強い力を持ったデーモン(悪魔)グウォンが、財閥の完璧な女性ドヒと出会ってトラブルに。
その際、なんとその重要なパワーを失ってしまうという大ピンチに陥ります。デーモンの力の源である"印”がドヒに移ってしまったのです。
そんなこんなで2人はしょうがなく一緒に過ごすことに。流れで当然、2人の間にラブストーリーが生まれていくというお話。
かなりの都合の良すぎるエピソードとやツッコミを入れたくなる設定、乾いた茶番も交えつつ、お決まりのサスペンスと転生もあり…。
内容的にはどこか『トッケビ』を踏襲したのかと思わせる正直薄めのドラマですが、総合的にはとにかくユジョンさんとソン・ガンさんのビジュアルが強すぎ。
「タンゴは踊れるか?」というセリフが登場した時には、色々な意味で私は動悸が激しくなり思わず一時停止してしまいましたが、色々な意味でさすがだなと思った次第です。
間違いなく今作の個人的なお気に入りのセリフとなりました。

内容としては何も考えなくてよい軽さと、2人の仲の良さを全面アピールするシーンは多かったものの、それ程"くどさ”がなかったというのもあり、個人的には楽しく視聴できました。
ファンタジーが強いドラマではありますが、設定や展開が全く複雑ではありませんので、かなり気楽に視聴できると思います。
ソン・ガンさんとユジョンさんの”間違いない”美しいお2人のドラマ、気になる方は是非チェックして下さればと思います。

ゆるいネタバレありの感想

韓ドラ マイデーモンあらすじ感想考察レビュー
ネットフリックス マイデーモン感想ネタバレあらすじ

財閥の令嬢ドヒ。
しかし実は彼女は、この財閥を率いるチュ女史らの家族とは血の繋がりはありません。
そのため、他の親族からはチュ女史に可愛がられるドヒは疎ましがられているのでした。
巨大財閥の経営争いに、親族以外の者=ドヒを排除しようとする人間がいてもおかしくない状況。また、ライバル社との争いもあります。
ドヒはその命を狙われているのでした。
チュ女史に言われて嫌々お見合いにやって来たドヒ、そこに偶然居合わせた悪魔のグウォンです。
2人はここで運命の出会いになってしまうわけです。以降ドヒとグウォンは顔見知りになりますが、ここに来て大きなトラブルが。
何とグウォンのデーモンの力を失ってしまうことに。
実際には、悪魔の力の印でもあるグウォンの手首のタトゥーが何とドヒに移ってしまいます。グウォンは驚き、動揺してしまいます。
このまま力を失い人間との契約を結べずにいると、悪魔のグウォンは自然発火して消えて(亡くなって)しまうことに。グウォンさん、大ピンチ。

2人の契約
力を失ったデーモン&警護が欲しい財閥令嬢
これはお互いwin-winの関係では?と閃いたドヒは、グウォンに契約を申し出ます。しかし渋るグウォン。
そんな時、ドヒにとって家族になっていたチュ女史が亡くなってしまいます。
ショックを受けるドヒらですが、注目はグループの会長の座。遺言書には何とドヒに譲ると書かれていたのですが、条件がありました。
条件とはドヒの結婚。
ドヒは女史の亡くなった背景に不自然さがあることが気になり、会長となって事件として背景を明らかにしようと誓います。
とりあえず怪しい人物が多すぎます。会長になるためには、とりあえず結婚が必要…。
ドヒは何とグウォンに求婚するのでした。

マイ・デーモン Netflix 感想レビュー

問題山盛り
当初はしっかりドヒからの結婚の申し出を断ったグウォンさん。ですが、ついタンゴを踊ってしまい、フォーリンラブ。
ソン・ガンさん主演の某わかっていてもドラマでは「蝶を見に来る?」というセリフが印象的でしたが、今作は何とダンスの要求。
我々素人にってはタンゴが踊れるか?という問いについて、YESと即答できないのが厳しいところ。さすが低俗な人間とは違うデーモン様。
そんなこんなで踊ってしまった2人の気持ちは視聴者が瞬きしている間に熱してしまい、想像以上に序盤から仲良くなってしまうドヒ&グウォン。困惑。
しかしここに来て、2人の中を引き裂くべく数々の問題がぶち上がってきます。やはり全16話、容赦してくれません。
・サービスタイム!いつまで充電問題
・そんなことも?魔力便利すぎ問題
・謎!魔力を使って取説を奪えばよい問題
・不思議!自然発火するグウォン問題
・どうすれば?お互いのせいでお互いが死んじゃう問題
・やっぱり転生!グウォンが人間だった頃の記憶問題
・知ってた!悪魔より怖い人間問題
・ショック!グウォンの過去の契約者問題
・迫りくる老化!グウォン人間になっちゃう問題
・そこまで?パジャマに勝手にお着替え問題
・既視感!第15話リサイクルシーン多すぎ問題

・不死身すぎ!ソクミンこそ真のデーモン問題
・どうして!魔力でソクミン簡単に止めれた問題
・なぜ庇った?グウォンは撃たれても治せるので大丈夫問題

・涙!私をずっと救ってくれていた悪魔契約問題
・まだ?ガヨン永遠に去らない問題
・突然?ガヨンのアメリ渡航は16話でイギリスに変更問題

・早くない?デーモン速攻復活問題
などなど、よくわかんねえ点が山積み。
個人的にとにかく指摘したかった点は、グウォンさんの(ほぼ)無敵と思えるその魔力を驚愕するレベルでドヒに効果的に使わないところ。
あのパワーなら、ソクミンなんて余裕でどうにかできたはず。危険が迫ればとりあえず瞬間移動すればいいですし…。
それと、ドヒがグウォンを庇って撃たれたのも理解不能でした。
彼こそ撃たれても何ら
問題ないと思いますので、結果ドヒこそが彼を消してしまった原因になるとは思います。
とはいえ、このようにチクチクと指摘するのは無粋であると最終回を観ていて強く感じました。ドラマの楽しさというのはロジックだけではないと思いますので。
この先、着実に老いて亡くなるドヒとグウォンがどうなるのか矛盾な感じも残りますが、とりあえず仲良く暮らして頂きたいと願う次第です。
考察としては、人間ドヒは死後また転生する、というプロットが設定としてあるのかなと推測します。
つまり2人はフォーエバーLOVE・無限ハッピーエンディングなのでしょう…。
ということで、
ソン・ガンさんがかっこよかった
以上です。

こちらもおすすめ: