ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ユー・レイズ・ミー・アップ (感想)

おすすめ度:79%
ピンク色度:100%
東洋哲学度:100%
原題:유 레이즈 미 업 / You Raise Me Up (全8話)

ユー・レイズ・ミー・アップ 韓国ドラマ 韓ドラ 感想レビュー

何もかもが”ランク外”でプライドを失ってしまった男性が、初恋相手に再会するが…?2021年のラブコメ

あらすじ・キャスト

31歳のド・ヨンシク(ユン・シユンさん)は、公務員としての仕事を目指して6年目。
アルバイトと試験勉強に明け暮れる日々。彼は自身を「ランク外」の人間だと考え、落ち込む。
そんな自信を失っていたヨンシクに、更に追い打ちをかけるような問題が発生。そう、ED…。ヨンシクはここに来て完全に希望を失ってしまうことに。
とりあえず病院に行ったヨンシクだったが、そこで担当医になったのは何とルダ(アン・ヒヨン/ハニさん)。
実はヨンシクとルダは、10代の頃のお互いの「初恋相手」だった…。

感想

一見下ネタ系(EDが主題です)全開のコメディかと思いきや、思った以上にしっかりと”ドラマ”になっていて良かったです。テンポも上手くて面白かった!
ギリギリ下品にならないラインで描かれているため、個人的には下ネタはほとんど気になりませんでした。
就職浪人を長く続け、加えてEDにもなってしまったヨンシク。全てにおいてすっかり自信を失っていた男性が、治療のために訪れた病院で初恋相手だった女性に再会。
山あり谷ありで再び”自分を取り戻していく”という、軽めのヒューマンコメディ系ラブストーリーです。

自尊心ゼロのヨンシクを演じるのがユン・シユンさん。
このヨンシク役のキャスティングも素晴らしく、悲壮感と可愛らしさが妙にミックスされたような演技をシユンさんがされていて、全体的に生々しさというか、イヤラシさゼロになっていたのが特に良かったです。
また根本的に嫌なキャラが出てこないのも、このドラマの長所だと思います。
主題的にイロモノ扱いになってしまうかもしれませんが、決してそれだけではありません。普通に人生応援ドラマとして、ポジティブで面白く仕上がっている作品だなと思いました。
全8話という視聴しやすい尺なのもありますので、気になった方はABEMA無料期間をチェックするなどして是非観て頂ければなと思います。

ゆるいネタバレありの感想

アン・ヒヨンさんインスタグラムより

31歳のヨンシクは就職浪人6年目。この間ずっと公務員を目指しています。
同級生は皆それぞれの道を歩んでいるようですが、ヨンシクはアルバイトと公務員試験勉強だけの日々。この時点で彼の自尊心は底辺に達し、自らを「ランク外の人間」と嘲ることに。
ですが、そんな彼に更なる受難が。
いつものように(?)ヘッドフォンを装着しPCから「東洋哲学」のフォルダを開け、独り”勉強”しようとするヨンシクさん。
しかし、うすうす感付いていた今までの己の身体の違和感を、真正面から確信していまいます。そう、自分がEDになっていたことに…。
更にプライドが落ち、気分は最低。自己肯定感ゼロになってしまうヨンシク。
友人でもある占い師ジェニファーに相談しても、どうにもなりません。
ヨンシクは治療のため、泌尿器科を訪れるのでした。ですが、ここでも続けて漫画のようなハプニングが。
病院で担当となった女医が、何とヨンシクの初恋相手のルダだったのです。
ルダはヨンシクの高校時代とは大きく変わった姿に驚きます。ヨンシクは自分の体の問題まで初恋相手に知られたのもあってか、複雑な気持ちを抱えて半ばパニックになってしまうのでした。
こうして2人はまさかの再会を果たしたのでした。

ルダとヨンシク
2人の出会いは高校生の時。ヨンシク曰く、まだ「負け犬の未来を想像しなかった」頃…。
ヨンシクは優しく、そして聡明で、当時学級委員長にもなっていたのでした。
2人はあるトラブルで顔見知りとなり、デートにも出かけたことも。
お互いが初恋相手だったルダとヨンシクでしたが、現在ルダは女医。一方のヨンシクはルダ曰く「浪人生みたいだった、ガッカリ」という図星をついたセリフ。
まさに浪人生のヨンシク。とりあえずその場をやり過ごそうと、自分は起業して成功していると咄嗟にルダに嘘をつきます。

ルダと元カレ
ルダは同じビルで働く精神科医と交際していたのですが、2人は別れてしまいます。
とはいえ、頻繁に顔を合わせる仲であり、元カレのジヒョクはルダに未練が強く残っているよう。
いつも自信満々でプライドの高いジヒョクは、ルダからフラれたことに不満そう。加えてルビが別れ際に「忘れられない初恋相手」の存在を匂わせ、比較されたことが気になります。
そんな時、自分のEDは心理的な問題が関係しているのではと、自分の元へ診療に来たヨンシクこそ、ルダの初恋相手と知るジヒョク。
ルダはヨンシクが起業家だと信じていますので、ジヒョクはヨンシクの真の姿を彼女に明かしてやろうと悪だくみするのでした。

あなたならできる
彼の”情けない真の姿”を知るルダ。
しかし彼女は、自暴自棄になりかけていたヨンシクに、専門家として共に治してみせると決断します。
絶望するヨンシクでしたが、ルダの「あなたならできる」という、彼が今まで最も聞きたかった言葉を彼女かけられ、勇気づけられるのでした。
ここから、ヨンシクのピンク色への執着の過去や、彼の背中の傷跡、”負け犬”からの脱却…彼の成長とトラウマと弱かった自分からの脱却が描かれ始めます。
--
ルダの温かくも厳しい”治療”がヨンシクにとって強い心の支えになっていきます。
また、ルダにとってもヨンシクの治療を通じて、自分の価値観を見直したり、反省したり、大切なものは何かなど語られます。
最終的に2人の関係が、そしてヨンシクの治療がどうなったのかについては、是非ドラマを視聴して頂ければと思います。
ということで、冒頭の始まりからおふざけ全開な雰囲気の作品に見えますが、出演者もピッタリのキャスティングで、しっかりした温かくも面白いドラマだなと思いました。
短いので観やすいですし、起承転結もしっかりあって視聴後はなかなか良い気分になるお話でした。攻めていて面白いドラマだなあと印象に残りました、良かったです。

こちらもおすすめ: