ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ シェアオフィスで何してる? (感想)

おすすめ度:48%
王国度:100%
風紀度:100%
原題:오피스에서 뭐하Share? / O'PENing: What Are You Doing in the Office, Share? (全4話)

韓国ドラマ シェアオフィスで何してる? 感想レビュー

シェアオフィスは新しい出会いがいっぱい?!2022年のラブコメ短編ドラマ。

あらすじ・キャスト

ウィ・ダイン(ハ・ユンギョンさん)は仕事を辞め、フリーランスとして心機一転働き始める。
新しいプロジェクトを紹介されたダインは、チーム長としてヒョヌ(イ・ハクジュさん)そして元カレのジンソク(チョン・ジェグァンさん)まで一緒に働くことに動揺する。ダインは実はヒョヌを知っていて・・・。

感想

ストーリーは凡庸だったなと思いましたが、楽しく視聴しました。
シェアオフィスで働きはじめたフリーランサーの女性ダインが、新プロジェクトに加わります。
しかしそこには元カレ、そして一夜を共にした相手がなんと一緒に。偶然が重なりダインは気まずい状況で働き始めることに…というお話。
ストーリーの舞台なのですが、タイトルの通りシェアオフィスの”独特な”雰囲気がやや性的に強調されつつ、展開されます。
この独特の雰囲気がこのドラマの特徴的で面白味のある部分にはなっていますが、個人的にはちょっとわざとらしい気がしましたが…。

この作品はtvN社が脚本公募で受賞したものをドラマ化した、”O’PENing"シリーズの1本ということです。今までの「ドラマステージ」と違う位置付けなのかと思ったのですが、単に趣向と名前を変えたシリーズのようです。
ドラマスペシャル系も私は全話観ている訳ではありませんが、出演者も割と豪華だったりチャレンジしている内容も多くて、面白いなといつも興味深くて個人的に好きです。
観やすい短編ドラマばかりですので、軽く観たい時などは特におすすめです。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

이학주(@imcokecolor)がシェアした投稿

イ・ハクジュさんインスタグラムより

デザインの仕事をするダインですが、訳あって仕事を辞めてフリーランスに。
ダインは長く交際して別れた彼のことを、1年経過した今でも未だに引きずっているようです。
友人ソンヒ(チャン・ジス)からは、恋をしろと急かされているよう。まずは誰かと”寝て”から関係を考えろとアグレッシブな関係をおすすめされる日々のダインさんです。
フリーになったダインは、ソンヒらも勤務するシェアオフィスで働き始めることに。この問題の(?)シェアオフィスですが、どうやら仕事の場だけではない様子。
まるで「野生の王国」と揶揄される通り、男女の欲望丸出しの激しい(?)出会いの場になっていようです。
そんな積極的な雰囲気に驚くダインでしたが、新しい恋愛に踏み出そうとしていた彼女とっては、良いきっかけになるのかもしれません。そしてその”チャンス”は速攻でダインの元へやって来たようです。

ソンヒが目を付けた謎のセクシー男性スンボム(ムン・ユガンさん)からの誘いで、男女10名ほどの集まりに顔を出したダイン。
その場にいた1人がヒョヌさん。この彼を演じるのがイ・ハクジュさんなのですが、チラチラとダインを(どう考えても)露骨に見すぎているヒョヌ。
ただ大変申し訳ないのですが、イ・ハクジュさんの過去に演じられた役柄が私の中で完全に”パブロフの犬”になっており、「これは完全に獲物を狙う目…」と初登場シーンで既にヒョヌに怯えてしまいました。
ただここで完全なネタバレとしましては、今回のイ・ハクジュさんは何と危険度ゼロ!!ですので、怯えず安心して視聴を続けて頂ければと思います。
ちなみにこの飲み会の後ダインは犬と戯れるヒョヌことイ・ハクジュさんの姿を偶然見て、「可愛い」と好感度95%ぐらいまで上げてきた様子でした。
が、ここでも私の中では彼への疑いは100%晴れず「犬で安心感を植え付ける計画か…?」とハクジュさんに怯えていました。
犬アピールが功を奏したのか、速攻でヒョヌさんと良い感じになってしまうダイン。やはり動物と子供は鉄板ネタなのでしょうか。
友人の”寝る”アドバイスがダインの脳裏をかすめたのかもしれません、何と2人は流れでそのまま一夜を過ごすことになります。

その後、ダインはデザイナーとしてあるプロジェクトに参加。しかしここで、ダインは驚愕の事実を知ることになります。
そのプロジェクトをまとめるチーム長が、あの夜をすごしたヒョヌだったのです。
加えて、6年付き合った元カレのジンソクまでチームにいるようです。ダインさんの頭が痛くなる状況に…。
デザイナーとチーム長として、何かと話す機会が多くなるダインとヒョヌ。そんな2人の様子が気になる元カレ。どうやらジンソクはダインを別れたことを後悔している様子。
ダインも別れてからずっと元カレに後ろ髪を引かれていたのもあり、自分の気持ちがあまりハッキリしません。

ダインさん…?
元カレ、そして一晩過ごした気になる男性と一緒に働くことになってしまったダイン。
特にヒョヌとは、仕事を通じて改めて人間関係を築いていくことになります。
安定した企業をやめてフリーランスで働くというスタートの仕事もあり、ダインはかなり頑張って仕事に集中しているようです。そんな彼女を見てか、チーム長ヒョヌさんもダインのことを気になっているよう。そして再び接近してくる元カレのジンソク。
しかし残念なことに、主人公のダインの心が2人の男性の間で全く定まっていない状態で、視聴していて正直若干イラついてしまいました。
というのも、ヒョヌさんは彼の気持ちをダインに伝えたものの、ダインは無言。
せっかくヒョヌも「計画を立てない」という自分のポリシーを変えてまで、ダインに向き合ってくれたのに…まさか元カレへ戻る気でしょうか?どう考えてもハクジュさん一択では…?
優柔不断な性格というよりは、新しい気持ちに踏み出せないでいるように見えるダイン。そんな隙をついてきたのか、積極的な元カレ。
一体この3人の関係は…?!

ということで、ドラマとしては適度な刺激(?)を特徴としているのがわかりやすく、観やすかったです。
特に最後のオチは序盤に押していたシェアオフィスの特徴に上手く被せてあって良かったなと思いました。ダインさんもこのシェアオフィスに”馴染んだ”ということでしょうか…。
ただ、根本的に「こんな職場(シェアオフィス)は嫌だな」という(個人的な)第一印象を自分の中で払拭できなかった点。
加えて軸となるダイン・ヒョヌ・ジンソクの3人の恋愛模様はこのシェアオフィスが舞台でなくても成り立つお話ですので、作品としては正直微妙には思えました。
刺激的(と言ってもですが…)な設定のみでゴリ押しというか、そこで他作品と差別化というか印象付けたかったのかなあという雰囲気のまま終わってしまいました。
ドラマとしてはそれなりに面白かったですが、特に何も印象も残らない作品だったかなと思いました。(すみません個人的な感想です)
とりあえず、イ・ハクジュさんが今作ではヤバイ人でなくて良かったなと思った次第です。

こちらもおすすめ: