ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~ 感想

おすすめ度:62%
王道度:100%
結婚相談所度:100%
原題:훈남정음 全24話(Netflix版)

f:id:mirume01:20210513174516j:plain

恋愛の神様と結婚相談員との恋!?2018年放送のラブコメディ。

 あらすじ・キャスト

結婚相談所で働いているジョンウム(ファン・ジョンウムさん)は、成婚率の成績を上げるため、恋愛コラムニストのフンナム(ナムグン・ミンさん)にアドバイスを求めることに。そんなフンナムは、上から目線でジョンウムを軽くあしらう。しかし、過去にフンナムはジョンウムを空港で目撃したことがあったのだった。
恋愛に疎いジョンウムだったが、幼馴染のジュンス(チェ・テジュンさん)にも支えられて、日々奮闘するが…。

感想

キャラ設定含め、かなりの王道のラブコメです。
個人的には悪くないストーリーだと思うのですが、イマイチ魅力に欠ける作品だなと思ってしまうドラマでした。すべてが王道展開すぎて、何となく古く感じてしまったかな。
主演の2人、ナムグン・ミンさんがとにかくに素敵でしたし、ファン・ジョンウムさんも安定のラブコメ演技という感じで良かったです。メインの俳優さんは全く悪くなかったのですが…。
ただ、お2人の実年齢と役柄の設定年齢を考えると、この若干ワンパターンなドタバタ感は、正直マイナスに働いてしまった気がしました。

主人公である、ジョンウムとフンナムの2人のエピソードがあまり広がらなかったのも
一因かなと思います。いつまでたっても同じ調子というか。
テンポが悪いのか良いのかわからない、もっさりとした進み方のせいかもしれません。
やたら冗長な周囲の方々のエピソードに飽きつつ…。
正直なところ、24話(Netflix版)が長い!と中だるみを感じさせるドラマでした。

ゆるいネタバレありの感想

ナムグン・ミンさんインスタグラムより

元水泳の飛び込み選手だった、ジョンウム
当時付き合っていた彼氏に裏切られてしまったジョンウムは、その後は水恐怖症なり、
飛び込み選手としての道は断念します。
5年後、彼女は結婚相談所の錦上添花(きんじょうてんか)で働いていました。

そんなジョンウムの相手になるのがフンナム。
恋愛の神様と呼ばれるほどの、訓男正音(フンナムジョンウム)の人気コラムニスト(ゴーストライター)です。本業はギャラリー運営ですが…。
このあたりもベタな設定と思うのですが、結婚相談所で他人のマッチングについて
あれこれ言う立場ながら、自分はあまり良い恋愛をしておらず、どこか純粋な部分があるジョンウム
フンナムも恋愛コラムニストでありながら、単なる理論武装タイプ。実はあまり実践的ではなかった、というような矛盾点が2人共にあるというキャラ設定。

そしてもちろん、幼馴染という素晴らしい男性の存在があります。
ジョンウムを30年間見守っていた、優しすぎて涙を誘ってしまうほどの幼馴染のジュンスジュンスさん、もう少し気持ちを押さないとダメでしょ…と視聴しながら、微妙な気持ちになりました。
あくまでも正当に、真正面から愚直にジョンウムに接する彼。
この態度、いかにもザ・2番手という感じです。どう考えても彼にはチャンス皆無というのが明らかすぎて、哀愁さえ感じてしまいました。
もう少し、ハラハラさせられる部分もあっては良かったのではないでしょうか?

ジョンウムとフンナムはバタバタしながらも、付き合い始めます。(ちなみに付き合うまでが一番面白かったです)。
セオリー通り、一度2人は別れてしまいます。
ジュンスさん…この特大のチャンス到来だったのに、普通にジョンウムを慰めてしまいます。加えて「失恋に付け込むようなことはしない」と、大変かっこよく断言。
いや、そこはどんどん押すべきでは?と真面目すぎる彼のキャラが勿体なく感じました。

正式に付き合い始める2人ですが、交際を親に反対されるという壁が立ちふさがります。しかしフンナムさんの年齢設定は35歳。もういい年だし、このエピソード別に不要じゃない…?という気持ちも持ちつつ…。

個人的に良いと感じた点ですが、フンナムさんの意思表示です。とにかくジョンウムの事が大好きと発言するのは、好印象でした。
まあ、どんなドラマも男性役は相手女性の事が大好きですが、大人なフンナムさんが
全面的にジョンウムが好きと言い切る場面は潔さを感じました。

フンナムの軽さがありつつ気取った様子、本心の優しさ、可愛らしさを出すあたりは、ナムグン・ミンさん、さすがというか、大変役柄に合っているなあと思います。

ですが、やっぱり設定的にも見た目的にも20代の恋愛ではない訳ですし、2人のもう少し大人の雰囲気を持たせた描写が欲しかったなあ…と不満に感じました。
つまらない、面白くない訳ではありませんでしたが、とにかく総合的に”ぬるい”という印象となりました。
結婚相談所というネタから、そのお客さんの恋愛模様まで広げたものの、あまり面白くなかったのもあったかもしれません。脇役キャラが、個人的には楽しいと思えず魅力を感じませんでした。
エンディングはその相談所のお客さんの結婚式があるのですが、さすがにこれはフンナムとジョンウムの結婚式にすべきでは…と、素人ながらに思ってしまいましたが。

ということで、
・元飛び込み選手という設定の是非
・犬2匹(パンソン&パンシク)がはちゃめちゃに可愛い
・ナムグン・ミンさんの白パン
以上の3点が印象に残ったドラマでした。

出演されている俳優さん達が良い方ばかりなのに、どこか空回り的な雰囲気を感じたり、チグハグさを感じたラブコメでした。ただ、平和な話なのは良かったです。
ナムグン・ミンさん、ファン・ジョンウムさんやチェ・テジュンさんと良かっただけに、もったいなさを感じました、残念。

こちらもおすすめ: