ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ザ・ミラクル ~姉⇔妹!!??~ 感想

おすすめ度:40%
アイドル度:100%
やっと見つけた度:100%
原題:더 미라클 全10話

f:id:mirume01:20211010215126j:plain

全く外見が異なる双子の姉妹がある日入れ替わって…?2016年のラブコメWEBドラマ。

あらすじ・キャスト

女子高生のシヨン(ホン・ユンファさん)とシア(キム・ナヒョンさん/SONAMOO)は
外見は全く似ていないが双子の姉妹。
シヨンは顔を出さすにネットで番組を持っていて、その歌声で密かな人気者だった。
シアはその美貌から人気アイドルとして君臨していた。
そんなある日、シヨンはシアと体が入れ替わってしまうことに。シアとしてアイドルのお仕事をこなすシヨン、共演するミュージシャンのヘソン(ドヒョンさん/BOYFRIEND)と禁断のアイドル同士の恋に落ちてしまうが…。

感想

外見が異なる、双子の姉妹の中身が入れ替わってしまうお話。
加えて1人がアイドルという仕事をしていてシア役のナヒョンさんも本職がアイドル、恋に落ちる相手ヘソン役のドヒョンさんも本職はアイドルという、その部分のリアリティ的な面白さはありました。
結末がすぐに予測できるものの、テンポが良く面白かったです。ルッキズムを扱ったお話(一応)でもありますが、そのあたりは意図が透けて見えてちょっとわざとらしさはありました。

クォン・シヨン役ホン・ユンファさん
国産牛肉が大好物の、太めの女子高生。シアとは双子。
部屋で歌の動画配信を行っていていて人気ですが、体型を気にして顔出し配信は行っていない。

クォン・シア役キム・ナヒョンさん/SONAMOO
人気アイドルグループ、ミラクルガールズのメンバー。
性格にやや難ありのため、他のメンバーと確執がある。
自分とは全く似ていない双子のシヨンの事は公式には姉妹扱いせず、隠している。

パン・ヘソン役ドヒョンさん/BOYFRIEND
作詞作曲全てをこなす天才ミュージシャン。
クールで愛想がないが、ひょんなことからシアの事が気になり始める。

ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20211015194617j:plain

ある日、占い師の女性を偶然助けたシヨン。
助けられた占い師は、どう見てもエメラルドではなさそうな巨大な青い石のペンダントを「エメラルド」だと告げ、お礼に(?)シヨンに渡します。どうやらこの石がシヨンの願いを叶えてくれるようです…。
シヨンは双子ながら全く似ていない、芸能人のシアになりたいと願いをかけます。そしてなんとその願いは現実に…あの占い師さんは嘘ではなかったのですね。
この件からシアとシヨン、体が入れ替わってしまいます。

二卵性双生児で性格も体型も真逆な姉妹のシアとシヨン、加えてシアは芸能人です。そんなシアに突然なってしまったシヨン。
アイドルのシアには歌番組含め、スケジュールが詰まっていて、穴をあける訳にはいきません。
どう考えてもシヨン(中身)がシアのダンスをこなせる訳がない…と想像するのですが、シヨンは人気Youtuber。顔出しはしていませんでしたが、歌も踊りもそれなりに得意だったのでした。この設定は上手いなと思いました。
芸能界という華やかな世界にいて、シアはいつも楽しく過ごしていると想像していたシヨンですが、入れ替わってシアとして過ごしてみると現実はそれだけではないことを知るシヨン。
一方の高校生になったシア(外見はシヨン)も、彼女が日々色々な悩みに煩わされていることを知ります。双子ながら2人は全く違った世界にいたせいで、お互いの事を全く理解していませんでした。 

そんなシア(中身はシヨン)ですが、歌番組で共演した天才ミュージシャンのヘソンから「歌ってる君をみて惚れた」と、突然ド直球の告白をされます。
このヘソン君、結構惚れやすいタイプでしょうか?そして速攻でOKするシア、2人は付き合い始めます。
このあたり、現実の"アイドル同士の恋愛"がこのように軽く始まることを想像させられ、一般的には微妙な描写では…と、つい要らぬ心配をしてしまいましたが…。

そんなシアとヘソンですが、事件が起こります。
シアとシヨンが口喧嘩をしているところに、ヘソンが止めに入ります。シヨンに向かってヘソンが冷たい口ぶりでシヨンを注意します。
シア(中身シヨン)は、複雑な気持ちに…。なぜなら、外見は紛れもない自分なのですから、愛する人ヘソン君が外見で人間を判断するようなような態度を取ったことにショックを受けます。
このシーン、ドラマ的には重要なポイントなのです。そのせいなのか、シヨン(中身はシア)がこのシーンの心情を何故かセリフで全て説明してくれるので、正直笑ってしまいました。
この件で、シアは"美人の入れ物”(シヨン)に入った自分に冷めてしまい、本来の自分の体に戻りたいと切望します。
ストーリー的に都合よく交通事故に遭遇し、無事(?)希望通りに元の体に戻った2人…。良かった(?)です、大切なことに気付いた、という感じです。

元の体に戻ったシアですが、速攻でヘソンに別れを切り出します。
実は体が入れ替わる前から、シアはヘソンの事が好きだったのですが、ヘソンが大好きだったシヨンの事を思って別れたのでした。
シヨンはまた元のアイドルではない体型に戻りますが、ヘソンのことをずっと想っているようです。

ある日、シアからオーディションを受けろと強く勧められたシヨン、会場に行ってみると、そこにはヘソンが審査員として座っていました。
シヨンは、ある曲を歌いだします。
その歌とは、シアの体に入っていた頃にヘソンと一緒に歌った、2人だけが知っている特別な曲…!
ヘソン君は「見つけた…」と意味ありげに呟き、ドラマは終わりました。
ヘソンは過去にシアに「どう変わっても、君の味方だよ」と告げたことがあるのですが、果たしてそれは現実になるでしょうか…?
ただし「どう変わっても、君を愛する」とは発言していないため、プロデューサー的に"見つけた”だけでは?と邪推してしまいましたが…シアさん、すみません。

ということで、見た目が異なる双子の姉妹が入れ替わるというお話でした。
ストーリー上では、ある意味ルッキズムがテーマではありましたが、これどうなのでしょうか…。若干テーマの表面だけをなぞったような気もして、その点についてはかなり微妙に思えてしまいしたが…。

ドラマとしては展開がすぐに読めてしまうお話でしたが、芸能界の描写が入っているので、そこが多少他とは違った特徴があったかなと思います。
割とセットや場面が上手く切り替わるドラマで、飽きずに観れたのは大変良いなと思いました。それなりに面白かったです。

こちらもおすすめ: