ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋愛酒場 (感想)

おすすめ度:38%
働く仲間度:100%
借金度:100%
原題:연애포차 全10話

f:id:mirume01:20210617193400j:plain

恋愛酒場で働く男女の青春ストーリー、2018年放送のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

街角にある、人気のとある居酒屋…。
その居酒屋「恋愛酒場」でバイトするメンバーたちは、それぞれが訳アリ。
仲良くすべきバイトの同僚たちだったが、ケンカしたり、恋愛したり、トラブルが発生するが…?

感想

 大好きなPLAYLISTの作品なので、もちろん期待して視聴しました。
PLAYLISTらしい、キャラ1人1人にフィーチャーしつつお話をテンポよく展開させる手法を今回も取っています。
ただ、決してつまらない訳ではありませんが、キャラ立ちさせた設定だった割に描写に深みがあまりなく、全体的に表面的すぎる気がしたのが気になったかな…。最終的には上手くまとまっていましたが、いつまでたってもどのキャラにもあまり愛着が持ちにくかったというか。
結果、最後まで「そうなんだ…」という微妙な気持ちのまま、観終わってしまったドラマとなりました。ちょっと残念。
ただ、出演されている俳優さんは全員とても魅力的でした!

ユ・ガヨン役ホン・ビラさん
20歳、インフルエンサー
美人で男性にはいつも人気者で、本人も自分に自信がある。
恋愛酒場の常連だったが、「私がもっと輝ける」という理由で働き始める。

ハン・ジェヒョク役チャ・ボソンさん
不愛想でクールな性格。他のアルバイトと掛け持ちしている苦労人。
将来の夢は公務員。

チョン・シファン役パク・インフさん
恋愛酒場でのアルバイト歴1年。
楽観的な性格で、お金にはルーズなタイプ。
親には内緒で大学を勝手に休学し、学費で浪費している。

ハヨン役キム・ボラさん
22歳。田舎からソウルに単身で上京し、金銭的に余裕がない。
しっかり者で優しい性格。

イ・ジン役イ・セジンさん
恋愛酒場2号店のエース店員だったが、1号店に移ってきた。
ファッションに興味があり、いつか自分のブランドを持つのが夢。

ゆるいネタバレありの感想

イ・セジンさんインスタグラムより

お話としては、ガヨンとジェヒョクの恋愛、そしてハヨンとシファンの恋愛が中心となりながら、その他のメンバーとのストーリーが描かれていきます。

ガヨンとジェヒョクの恋愛
ガヨンはモテることもあって、自分にも自信もある女性。少し自意識過剰気味なタイプの性格もあって、恋愛酒場でも最初は浮いた存在に。
一方のジェヒョクは不愛想でとてもクール。黙々と働き、あまり他のメンバーとも馴合ったりしません。
恋愛経験がないジェヒョクは、ワガママなガヨンに振り回されながらも次第に彼女の事が気になります。
ガヨンもジェヒョクと距離を感じながらも、仕事のできる彼に何度も助けられ、好きになっていきます。

ハヨンとシファンの恋愛
真面目にバイト代をコツコツと貯金し、地味に暮らしているハヨン。
贅沢をせず、堅実な性格の彼女ですが、バイト仲間のシファンがある日トラブルに巻き込まれます。
詐欺のような形で、シファンの銀行口座からお金が抜き取られてしまいます。彼の口座には、親から振り込まれた今期の大学の学費が入っていましたが、シファンは休学中。
親に内緒で休学していたため、親にお金の援助を頼むことはできず困っていました。見かねたハヨンが、シファンにお金を貸してあげます。
が、元々浪費家でルーズなシファン君…。ハヨンに借りたお金を、全く返そうとしません。
ハヨンはずっと気になっていますが、シファンは悪気が全くなく(返さない訳ではない、というスタンス)ハヨンの気持ちなど気にせず気楽に振る舞います。
加えてシファンはハヨンの事が好きになっている様子…。

という、恋愛酒場で働くこの2組の男女が、カップルになるまでをメインに描いています。
ガヨンとジェヒョクは非常にわかりやすいのですが、問題はハヨンとシファン…。
シファンの金銭感覚の問題が、ハヨンだけでなく次第バイト仲間の火種となり、遂にシファンとジェヒョクの間でも喧嘩に発展。
最終的に、ジェヒョクはバイトを辞めてしまいます。オーナーや仲間に怒られるシファン君、反省してジェヒョクの元に謝罪へ向かいますが…。

ということで、青春!という雰囲気の元に最終的に再び恋愛酒場の仲間は団結し、無事2組のカップルも誕生。
と、とりあえず全てハッピーエンドでドラマは終わりました。

ただ、視聴していて、根本的に気持ちが殆ど入り込めない感がありました…。
ガヨンとジェヒョクのカップルは、よくある組み合わせというと失礼ですが、単純(?)でわかりやすかったですが、ハヨンとシファンの2人が…。
この2人、彼の兵役を挟んで付き合い続けることを連想させる終わり方でしたが、正直スッキリしないというか、上手く行かない雰囲気が付きまとっていたのが…。
2人の金銭感覚が違いすぎなのと、シファンさん…とにかく借りたお金は返さないとダメだよ…というモヤモヤした部分が気になりました。友達にお金を借りておいて、更に友達にプレゼントしたりと、なかなかのマインドを持っているシファン。

このハヨンとシファン含め、全体的によくわかんねえメンバーだな…という印象がずっと残り続け、結果最後までどのキャラも好きになれずに(個人的に)、微妙な気持ちのまま終わってしまったドラマとなりました。

お話自体は悪くない気がしますが、個人的に全員がどこかしっくりこないキャラ達ばかりのドラマにも思えました。キャラが濃いような浅いような、焦点が定まりにくい設定が多くて、逆にキャラを活かしきれていないような、ぼんやりしてしまった気もします。
PLAYLISTっぽく面白いストーリー運びながらも、最終的に大した印象が残らず、ちょっと残念な気持ちで視聴を終えました。

こちらもおすすめ: