ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ラジオロマンス ~愛のリクエスト~ 感想

おすすめ度:35%
ラジオ局度:100%
2人の実年齢差度:100%
原題:라디오 로맨스 全16話

f:id:mirume01:20210505102954j:plain
人気俳優とラジオ局のアシスタント作家との恋の行方とは?2018年放送のラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

ラジオ局のアシスタント作家のグリム(キム・ソヒョンさん)は、仕事を失う危機に。
そんなある日PDガン(ユン・パクさん)から、とある命令を受ける。
人気俳優のスホ(ユン・ドゥジュンさん)をキャスティングするとメイン作家にするという約束をされる。
しかし相手はトップスター、交渉が上手くは行かず困るグリムだが…。

感想

残念ながら、かなり微妙な気持ちで視聴を終えたドラマでした。
グリム役のキム・ソヒョンさんが可愛くて好きなので(頑張って)視聴しましたが、
ストーリーのテンポの悪さと、取って付けたようなエピソードの数々が…(無言)。

人気スターのチ・スホと、新人作家グリムとの恋愛ストーリー。
芸能人とラジオ局を舞台にした秘密の恋、楽しそうなお話ですね?という入りで、
最初はワクワク感もあったのですが…。そこまでスター俳優という印象もあまりなく…。

ソン・グリム役キム・ソヒョンさん
ラジオ局ではたらく放送作家4年目。しかし実情はサブ作家(アシスタント)で、日々DJの機嫌を取ったり雑用ばかりの日々。悩みが多い。

チ・スホさん役ユン・ドゥジュンさん
人気スター俳優。父親も人気俳優である二世俳優。家族仲がとても悪い。あるトラウマを抱えている。

このメインのお2人ですが、なんとなく見た目的にも違和感というか、ちょっとした年齢差を正直感じてしまいました。
気になったので視聴途中で確認してしまいましたが、ドゥジュンさんは1989年生まれ、ソヒョンさんは1999年生まれ…なんと10歳差!やっぱり(?)…となぜか納得してしまいました。
その部分も正直、作品に影響していたかもしれません。
スホ役としてドゥジュンさんが、ややコミカルなところを見せてくれたりするのですが、何となくグリム役のソヒョンさんの見た目の若さとの対比で、妙にすべった印象になっていました。(ドゥジュンさんが悪いという訳では全くないです)
とにかく一番目につく気になる点として、年齢的にもちょっと2人がハマっていなかった気もします。

ゆるいネタバレありの感想

キム・ソヒョンさんインスタグラムより

メイン作家の仕事が手に入る期待をかけ、人気俳優スホをキャスティングしようと、水に飛び込んだり、体を張って頑張るグリム。
そんなグリムに心を打たれたのか、何かを思い出したようなスホさんです。

そんなスホは酔ったグリムに遭遇。敵にマンガの1コマのように華麗な足蹴りを食らわせ、グリムを家に連れ帰り(なぜ…?)介抱するなど、スターとは思えない行動をとります。これには困惑。
翌朝バスローブ姿で、ラジオ番組の契約してやるとグリムに宣言するスホ。このあたりの一連のスホさん、脚本的にもかなり強引です。

そんなスホがDJとなるラジオ番組の制作が始まります。
トップスターなのに、「今から打ち合わせしませんか?」という連絡。飲食店に出向いたり、ラジオ番組の収録でもない制作企画合宿(1泊2日)に参加してしまうことに。多忙であるはずのスホさんですが…。(なぜ…?)

お約束の強引なトラブルも発生し、一晩一緒に過ごすことになってしまう2人。特に何もありませんが、次第に気持ちの距離が近くなってゆくグリムとスホ。そんな2人ですが、実は過去に出会っていたのです。
スホ「12年前から好きだった…」(衝撃)
なんと、人気俳優が12年前の初恋をこじらせていたとは…この設定はわかっていながらも、スホのピュアさにやはり驚愕してしまいました。2人の気持ちが繋がります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@yoon.bakがシェアした投稿

ユン・パクさんインスタグラムより

しかし、ここで(前からですが)ライバル登場!
グリムの上司でもあるプロデューサーのガンです。彼もグリムのボスであり時には厳しく叱りながらも、彼女をずっと見守っていました。
私はユン・パクさん演じるイ・ガンPDの方が圧倒的に好きなキャラでしたが、彼のグリムへの想いは…もちろん当たり前のように通じません。

そんなグリムをPDから守るためか(?)、スホは結構な束縛感を出していきます。大スターであっても、好きな女性に対する余裕は一般人と同じなのかもしれません。
加えて、自分のファンの前やカメラの前でも堂々とグリムと手を繋いだり、対外的なアピールも欠かさないスホさん。
スホさん、見かけによらずファンを自ら煽っていくという、ストロングスタイルのようです。

そして問題となっていた怪文書、そして殺人疑惑。友人の死…。
このエピソード…今更というか、最後までガッツリと引き延ばしていたなあ…という悪印象しかなかったです、正直。(すみません)
今まで心の奥に隠していた、気持ちをスホはグリムに告白します。疑惑を持っていたグリムでしたが、彼女のスホへの愛は強く、そんなことでは動じないグリム。
スホさん…もっと早く言っておけば、こんなにエピソード引き延ばさなくても良かったのではないでしょうか…。

ということで、最終回前には"俳優スホの激白"緊急記者会見スペシャルで、世間に家族の秘密を明らかにしたスホ。
ここは、タイトルとかけたラジオ番組内で激白した方が、なんとなく繋がっていて良かったのではないかなあと、素人ながら思ってしまいましたが…。
エンディングでは無事(?)スホさんが、グリムにプロポーズ。良かったですね…。

イマイチお話に入り込めなかった理由として、主人公のスター俳優のスホですが、彼の設定が割と山盛りのくせに表面的。
両親の不仲や家族関係、よくわかんねえ主治医、適当なマネージャー、友人の死…。
悩むのもわかるけど…でも正直、どれもこれもネタが微妙じゃないかな?と思ってしまいました。
一番大きな設定であった”人気スター”という部分が、あまり感じ取れなかったのも一因かもしれません。アドリブに弱かったりと、スター性が曖昧な雰囲気でした。
ラジオ局の宿直室でグリムと一緒に過ごしたり、プロ意識というか公私の区別というか、結構やりたい放題すぎでしょ…とそのあたりも気になってしまいました。

一方のグリムも微妙な意思表示が多く、観ていて彼女にも共感しにくく、いつもぼんやりしたキャラでした。(ソヒョンさんご本人は可愛かったです!)
重要なメイン2人が微妙な感じになっていて、結果一番キャラ立ちしていたのが、イ・ガンPDだった、というのが…。

1話ではスホさんの髪の色がオレンジ色に近いぐらいの明るいカラーでしたが、エンディングではほぼナチュラルな色に。グリムのヘアスタイルも、特徴的だったウェーブは最後は完全に消失。
どのような順序で撮影されたのかはわかりませんが、とりあえず2人の髪の違いに、時の流れを感じた次第です。

全体的に茶番のようなトラブルが多いように思え、視聴していてこちらの気持ちを持っていかれる部分が少なかったです。
個人的な感想としては、面白くない…という気持ちで視聴を終えたドラマでした。

こちらもおすすめ: