ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 私たちが眠れない理由 (感想)

おすすめ度:75%
お互いの境遇度:100%
それぞれの価値観度:100%
原題:우리가 못 자는 이유 全1話

f:id:mirume01:20210709200157j:plain

鬱々とした彼女の日々に出会った、自分と似た男性…との恋とは。2017年のラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

不眠症の女性ユジョン(イム・セミさん)の家の前で、深夜から縄跳びをする男性、ヨンジェ(イム・ジギュさん)。
音が気になりイライラしたユジョンは、ヨンジェに文句を言い、2人はトラブルになります。
そんな中、近所のコンビニでバイトをするヨンジェと遭遇するユジョン、少しずつ2人は会話を交わすようになりますが、2人は共に似た境遇で…。

感想

2017年のKBSドラマスペシャルの中の1話完結の短編ドラマです。
何も考えずに観始めたのですが、思った以上に繊細なストーリー展開で引き込まれてしまいました。地味ですが、良かったです!

夢を追いかけながらも、現実はそう簡単には行かず、自信を喪失して自分を見失いながらも、日々の生活の中に現れた小さな"恋愛"をどう扱っていくものか…と葛藤する男女のストーリーです。
物語の結末は予想が簡単に付きますが、お話の辿り方が自然で上手いなと思いました、
面白かったです。

ゆるいネタバレありの感想

イム・ジギュさんインスタグラム

半地下の家に両親と共に住むユジョンは、不眠症の30歳間際の女性。
ウトウトしかけたところに、縄跳びの音が…。イライラして、家の前で縄跳びをする男性に文句を言います。
その男性がヨンジェ。彼は、WEBコミックを描いている漫画家で、昼間はコンビニでアルバイトをしています。夜からずっと漫画を描いているので、エナジードリンクが欠かせません。
ドリンクのせいで目が冴えるのか、深夜に縄跳びをしてから寝るようです。

ある日、ユジョンがヨンジェが昼間にアルバイトで働くコンビニにやって来ます。日が明るいうちからお酒を買ってコンビニの前で飲むユジョンさん。呆れて声をかけたヨンジェですが、そこでようやくまともに会話を交わした2人です。
ヨンジェはユジョンが不眠の日々が続いていることに共感し、眠れない者同士、飲みに行く?と誘います。

話し始めた2人、次第に距離がどんどんと近づいていきます。
ユジョンは、ずっと演劇の仕事をしていたものの(シナリオ系)、履歴書に書ける「職歴」はありません。もうすぐ30歳で、自宅で両親と暮らして現在は無職。
自信を失ったりと、これではダメだと思っていながらも、鬱々とした日々を送ります。

一方のヨンジェも、漫画家として売れる日を夢見て、毎晩熱心に描いています。ですが、挿絵を頼まれ描いたものの、対価が支払われなかったりと、彼も彼で同様に鬱屈としたどうしようもない気持ちを抱いて生活していました。
そんなある意味、とても似た同士の2人が出会ったのでした。

しかし、この2人の関係を現実に戻すのが、ヨンジェのルームメイトの研修医ソックンの言葉です。
「あの半地下の女に何ができるんだ」…。つまり、彼女には将来性がなく、またヨンジェにとってプラスにならない女性だというのです。
このルームメイトのソックンも、付き合っていた彼女と別れたばかり。ソックンも彼女のことが大好きでありながら、彼女の経済力を不安がり、将来性という点で気持ちが萎えています。
ソックンの彼女も彼女で、非正規雇用で彼女自身も行先不安だったため、ただ結婚に逃げ場を求めているところもあったりと、経済力と男女の仲の関連性をそれとなく問題提起。

このあたりの描写もとても現実的だと思いますし、男女の関係を深く進めようとしたとき、相手の経済力を考慮するという、ひとつの指標に関して描かれているのは、現実的で良いと思いました。

2人はお互いの気持ちを何となく認識しつつも、特にユジョンは、お互いの将来性のなさを悲観します。
そこで、「一晩一緒に過ごしてサッパリと別れよう」と提案。2人は適当なホテルに入りますが、トラブルに…。

ユジョンはそこで再び、2人の関係に冷静になってしまいます。
ヨンジェを「可哀想だけど情けない」「まるで自分のよう」と、彼を直視できない複雑な気持ちを抱き、やはり距離を置こうとするようです。経済力がない男性として魅力が無いと思えたのかもしれません。
ですが、ヨンジェはそんな悲観的な彼女の気持ちとは真逆で違っています。
お荷物同士、お互い思いやればいいのに…と、素直に気持ちを伝えます。
そして2人は…?

ということで、2人が置かれた状況や、周囲の人々含めそれぞれの考え方の違いを上手く作中に取り入れてあって、面白いなと感じました。
またどの考え方に対しても正解のない描き方をしてあり、そこも好感が持てました。
もちろん大袈裟な演出もありはしますが、自然なストーリー展開で良かった!
人々が置かれた状況の、葛藤や考え方、生きることに対する態度など、短編ドラマの中でも結構繊細に描かれているなあと強く印象に残りました。
当初の期待よりずっと面白かったです!ドラマスペシャルはどの作品も個性的で良いなあと思います。

こちらもおすすめ: