ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ラブウィー! (感想)

おすすめ度:37%
転校度:100%
ヤバイ女度:100%
原題:러브 앤 위시  LOVE&WISH(全9話/U-Next版)

f:id:mirume01:20220123200103j:plain

運命の人はクラスメイトだったけれど2人は過去に悩んでいた…2021年放送のWEBドラマ。

あらすじ・キャスト

高校3年のダウン(チェ・イェビンさん)は引越し先のマンションで運命的だと思う男性に出会う。その彼はなんとクラスメイトのスンヒュ(ヨンジェさん/GOT7)だった。
彼に夢中になるダウンだったが、彼には自分のように隠しておきたかった過去があることがわかるが…。

感想

原作はWEBトゥーンですが、私は未読です。
妙に明るく始まるドラマで、そのまま雰囲気で楽しく進むお話かと思いきや、想像以上に陰鬱な展開が長く続くのでそのギャップに正直かなり驚いてしまいました。
単純な学園恋愛ドラマにしたくない!という製作陣の気合いは十分伝わったのですが、1話約17分x全9話(U-Next版)というサイズとしては内容がヘビーすぎるというか、重い話をしっかり語るには尺が足りないというか…。
過去のいじめや人間関係が1つの大きなテーマになっている作品ですが、その設定が各キャラクターに対して色々語られる割に、肝心の彼らが一体何を思っているか、という描写が少ないように思え、全体的に扱われる問題が表面的な気もしたような。

短いドラマだったので一気に視聴し、私が大好きなWEBドラマ特有の強引さもあって、それなりに面白く感じはしましたが、シリアスさを全面に出している割にはちょっと浅さを感じるかな…という感想でした。(一個人の感想です)
しかし10代という危うさともろさ、純粋さがゆえそれが凶器のようになってしまう描写は良いなあと思いました。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ars 🎗(@333cyj333)がシェアした投稿

ヨンジェさんインスタグラムより

ソウルに姉2人と共に引っ越して来たソン・ダウン。引っ越して来た夜、エレベーターで偶然遭遇した男性に一目惚れし、ウキウキなダウンさん。
そして翌日、転校先の学校で昨夜会った”運命の男性”に、なんと再びクラスメイトとして出会います。彼の名前はキム・スンヒュ…とてもクールなタイプの男子高校生のようです。
転校生として学校にやって来たダウンですが、前の学校で知り合いだったユイルも同級生と知り驚くダウン。しかし彼女は学校に慣れるとか友達作りとか知り合いのユイルのこととか、そんな事は完全にどうでもいいという状態。
運命の男性であるスンヒュのことしか頭にない様子で、転校翌日からもスンヒュ君に付きまとっているようです。そんな大胆な彼女を見て、早速噂を始めるクラスメイト。正直、私もこのダウンさんの超積極的な姿を見て、困惑したのが正直なところです。
これはトラブルの予感…と観ていて心配になりましたが、そこは全く問題にはなりませんでした。

しかし別の問題が発生。
スンヒュはどうやらザ悪☆チームと長年の付き合いがある様子。一体この悪チームが彼に何の用事があるのか不明でしたが、とにかく目をつけられているスンヒュ君。
加えてその悪チームにはスンヒュの元彼女ホンヨン(”ヤバイ女”という噂)という方がまだスンヒュに執着しているよう。加えて武器も持ってるようでやたら怖そうです。

スンヒュにつきまとっていたダウンさんですが、その甲斐あってか2人の距離は次第に縮まっていきます。遂にデートもして、何とスンヒュ君の方からダウンへ正式に交際を申し出ます。ダウンさん、良かったですね!
ただ、このあたりも2人の気持ちの描写がイマイチなように感じ、ダウンが押しまくって大勝利という印象で、もったいない気がしました。

そんなある日、悪チームの例のスンヒュの元彼女がダウンに接近。いきなり喧嘩を売り付けて来るという、さすが噂通りヤバイ女のホンヨンさんです。しかしそんな時、ユイルが助けに入り、2人は事なきを得ます。
この件どう考えても嫌な予感(2回目)がするのですが、ユイル君は「ところでさ、相談に乗ってくれ!」と突然話題を変えて話し始めるので観ていて困惑。
ダウンも「いいけど、さっきの事件はスンヒュには内緒ね!」と2人はユイルが告白されたという悩み事の話題に移ります。それでいいのかと困惑しつつ…。

ここからかなり重めのストーリーが続きますが、詳細が全て明かされていないので勝手な推測も含めてまとめますと
・スンヒュは2年前は悪チームのメンバーでホンヨンとも付き合っていたが、何らかのトラブルでこのグループから離れる。
・スンヒュとウンハは血の繋がりはない兄妹で少なくとも母と共に一緒に住んでいる。ウンハはスンヒュのストーカーとホンヨンらに誤解されイジメられ引きこもりに。
・ダウンとユイルは幼馴染でかつて同じ高校に通っていた。2人と仲がよかった同級生のイジメによる自死によって2人は心に傷を負い、2人共転校していた。

と、ダウン、スンヒュ、ユイルやウンハとほぼ全主要メンバーが学内での壮絶なイジメや悪チームの暴力の被害者に。悪をやり込めるために、とあるアイデアを思いつくスンヒュ君です。
最終的には彼らを”犯罪者”としてきちんとケリをつけるため、スンヒュたちは自らを生贄状態にして戦います。
終盤ダウンさんが闇落ちモードに入ってしまったり、スンヒュ君が謎の失踪をしたり最終回までなかなか上手くまとまらないなあとハラハラしつつ。
とはいえエンディングは1話の2人の出会いをなぞったシーンで無事完結。ダウン良かったね…(2回目)と思いつつも、スンヒュさん戻って来たなら連絡してよね?とさすがに思ってしまったのは私だけではないのではないでしょうか。

犯罪ラインのイジメや喧嘩を主にテーマに友人や恋愛関係を描いた作品でしたが、最終的には「私たちも成長した」という結論になっていたのは、その通りだと思いますが少々犠牲を払い過ぎている気もして微妙な気持ちになりはしましたが…。
中盤から長く続くまあまあ痛々しいシーンが過去とオーバーラップし過ぎて、ちょっと中だるみを感じはしましたが、最終的にはメンバーのそれぞれの進路が描いてあって良かったなと思いました。(肝心のスンヒュ君の現状は謎でしたが)
ということで、総合的にはタイトルの「ラブウィー!」(原題"Love and Wish"をもじったものと推測)という軽めの印象からは想像がつかないドラマだったなあ〜というのが一番の感想となった作品でした。

こちらもおすすめ: