ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋愛インターン (感想)

おすすめ度:52%
インターンとは度:100%
なかなかの策士度:100%
原題:연애인턴 최우성 全6話

f:id:mirume01:20210428201446j:plain

恋愛未経験のインターン社員がひとめぼれしたら?2019年のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

恋愛に不慣れな、インターンとして働くウソン(ソン・ウヒョンさん)。
友人と待ち合わせのためカフェに寄るが、そこで働くウナ(チェ・ウジョンさん)にひとめぼれをする。
彼女に会いたい一心で、カフェに通い詰めるウソン。ついにウナとデートをすることになるが…。

感想

1話約5分+全6話という、脅威の5分ドラマシリーズ。
かなりのコンパクトなWEBドラマです。この5分ドラマを発見して観るたびに、韓国は本当にドラマの国なのだなあと、いつもとっても興味深く思ってしまいます。

5分ドラマシリーズの本領発揮というか、このドラマも描かれるストーリーが超シンプルで、わかりやすくて良いです。
とはいえこの作品、短い尺ながら特に冒頭のあたりでこのシーンいるかな…?という描写もあり、なぜか序盤特に少しもっさりした感のあるドラマでした。
ただ、主演の男女2人が普通っぽい(というと失礼かもしれませんが、良い意味です)好感が持てたので、ドラマ自体は楽しめました。

チェ・ウソン役ソン・ウヒョンさん
とある会社でインターンとして働く、男性。
恋愛に不慣れで気が利かない部分がある。
ウナに夢中な様子が可愛かった!

イム・ウナ役チェ・ウジョンさん
カフェでアルバイトとして働く女性。
カフェの常連になりつつあったウソンと、共通の知人男性を通じて知り合う。

ゆるいネタバレありの感想

ソン・ウヒョンさんインスタグラムより

ストーリーとしては、相当ベタな設定です。
恋愛未経験の男性が、ある日訪れたカフェで働く女性にひとめぼれ。彼女に会うためにカフェに通いつめて、ついに彼女と話す機会を知人を通して得ます。
そして一生懸命に恋愛して…というストーリー。
「恋愛未経験」という設定とウソン君のビジュアルを見ただけで、全話を察知できるタイプのストーリー展開。直球で特にひねりなし…だがそれがいい、という感じで進むお話です。

1)恋愛未経験の男性がひとめぼれ
2)頑張って会いに行く
3)遂にデートに誘う
4)何故か彼女が怒ってしまう
5)悩む
6)そして…?

未経験ゆえに、彼女を怒らせてしまうが理由がわからない点や、不器用だからこそ逆に微笑ましいという描写はベタすぎて良かった!
とにかくキャスティングが効いてるというか、演じるウヒョンさんの雰囲気にこのキャラが本当に良く似合っていました。

一応このドラマの特色として、ウソンが何かトラブルに直面した時、彼の中で"妄想”として、2つの選択肢+実際彼が取った選択肢が映像として挿入されます。
ネタ枠というか、視聴していて無言になってしまう選択肢の妄想が多いのですが…。
とはいえ、5分という超絶短い尺で、且つよくあるストーリー設定ながらも、このドラマならではという特徴というかユニークさを加えてあるのは、とても好感を持ちました。

怒った彼女と仲直りするために、ウソンが友人にアドバイスを受けますが、なかなか凝った手法があり、面白かったです。
個人的に視聴していて気に入った方法は、スマホの検索履歴を(わざと)自然にウナに見せたエピソードです。
彼の携帯の検索履歴に「彼女と仲直りする方法」を見つけたウナは、ウソンが彼女のために努力していると理解し、嬉しくなっている様子でした。
それを検索している時点でどうかとは思いますが、ウソンは検索目的ではなく、単に履歴に残したいだけでそのワードを入力したのだと思います。
ここはウソン君、恋愛未経験ながらも、なかなか策士だな…という部分で、個人的に面白かったです。

最終的にはウソンとウナ、もどかしさもありつつも上手く行きそうです。
しかし、正直タイトルでもある"インターン”という設定自体が必要かどうか、謎でした。というか、インターンの設定が結局最後まで必要なかったような気がします。
ウナと付き合う時に、思い出した決め台詞のように使われるのですが、イマイチ響きませんでした。とはいえ、ラブコメとして、しっかりまとまっていました。
非常に短いドラマでしたが、普通に楽しめたので良かったです。

こちらもおすすめ: