ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 貧乏な私の家探しプロジェクト (感想)

おすすめ度:40%
引っ越し度:100%
結婚度:100%
原題:집우집주 / Home Sweet Home (全1話)

貧乏な私の家探しプロジェクト 韓国ドラマレビュー

建築デザイナーが夢見た自分の「家」とは…2019年のヒューマン系ドラマ。

あらすじ・キャスト

建築デザイナーのスア(イ・ジュヨンさん)は家賃の値上げで引っ越しせざるを得ない状況に。そんな時、交際中の彼ユチャンからプロポーズされる。
ユチャンの実家に挨拶に訪れたスアは、彼が実は裕福な息子だったと知り、驚くが…。

感想

2019年KBSドラマスペシャルの1話で約60分の短いドラマです。(視聴したU-Next版では、例に漏れず10分x全6話に無駄に分割されていますが本来は1本のドラマです。)
起承転結がわかりやすく、凝ったりヒネリはありませんがストレートな話で良いと思いました。
結婚と”家”、格差をテーマに、主人公のスアが大切なものに気付くというストーリー。
色々考えると「これ本当に解決したの…?」と視聴後にぼんやりと不穏に思ってしまう部分もありますが、ラストは上手くまとめてあるのでとりあえず良かったです。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

이주영(@i_icaruswalks)がシェアした投稿

イ・ジュヨンさんインスタグラムより

建築デザイナーのスア。
お客様にきめの細かいサービスで好評の彼女、しかし自分の住んでいる部屋は妥協の塊。間に合わせの家具で暮らしています。
しかし彼女には強い願いがありました。「結婚して”一生の家”を手に入れたら…」彼女は次引っ越しをするときは、結婚の時。
そして自分の気に入った「家」だと強く考えていたのでした。一生の家を手に入れ、自分の大好きなレトロなレコードプレイヤーを部屋に置くことを夢見ていたスア。
しかし、そんなスアに突然の連絡が。家賃の値上げ問題です。家賃が予算オーバーになってしまい更新できず、スアは現在住んでいる家から出ていくことに。
新居探しや家賃アップを彼氏のユチャンに愚痴るスアさん。
「引っ越しは結婚する時だと思っていたのに…」とつい気持ちをぼやいてしまうと、何とユチャンからプロポーズが。
すごいタイミングですが、2人の関係性を見る限りかなり長期間交際をしているようでしたので、ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。
早速2人で住む新居探しが始まりますが、あまりお金がないスアとユチャン。
思ったような部屋はなかなか見つからないのでした。

実家の格差
ユチャンの誘いで彼の実家に挨拶に行くことになったスア。
しかし家に到着して驚愕するスアさん、なぜならユチャンの実家は豪邸。彼の実家はお金持ちだったのですね…。
ユチャンは日ごろは質素な暮らしをしていたため、そんな事は全くわからなかったのでした。
ユチャンの母親から、結婚式の体裁・来客・新居など現実的な問題を出され、気後れしてしまいます。スアは自分の実家との経済格差を感じてしまうのでした。
スアの両親はアパート暮らし、近所で捨ててある家具などを再利用して使ったりと、ユチャンの家とは正反対。スアの顔が曇ります。

ユチャンの性格
ユチャンの”余裕”を感じさせる性格が好きなスアは、実際ユチャンのその余裕は彼の育った背景(=裕福さ)から来るものだったのだと気付きます。
ここはかなりリアリティがあって、よいセリフだなと思いました。
実際ユチャンさんはこの短いドラマで見る限り、非常に人当たりが良く、あっけらかんとした大らかな性格であるように見えました。
そのため、彼自身には2人の関係性を考える上で将来的にあまりネガティブさや疑いを一切持たせなかったのは、信頼度があって良かった!
ほとんどユチャンという人物にはドラマ内では時間を割いて描かれませんでしたが、短い時間内でもキャラクターを確立させているのは本当に上手いと思いました。

スアの問題
結婚の話が進み、彼の実家へ挨拶が終了。となると、当然次は自分の家へユチャンが…となります。スアはユチャンの両親や彼に対して、自分の実家を”隠そうと”してしまいます。
その際に、使われたのが自分が手掛けた友人の新居。
スアはクライアントとして手掛けた友人の家を、なんと「自分の実家」としてユチャンに教えることに。嫌な予感しかありません。
しかしそんな茶番に疑問を感じたスアの父…。そして新居に現れた友人…。
スアの浅はかな計画はもろくも崩れてしまいます。
家のことで惨めになりたくなかったスアでしたが、更に惨めになってしまったのでした。
結婚とは何か、大切なものは何か…。そしてずっと思い描いていた”家”とは何か?
スアは大切なものは何だったのかやっと気付くのでした。

個人的にはスアが「1人暮らし用の部屋」を探し始めるのは、少しギミックのようでもあり面白いなと思い印象的でした。
やや出来すぎのようにまとめてはありましたが、1時間ドラマとして楽しく視聴しました。
ただユチャン母は息子とは違ってドラマ内では典型的なお金持ち母のような雰囲気もありましたので、結婚するとなるとスアはそれなりに大変な部分もあるだろうなあ…と想像した次第です。

こちらもおすすめ: