ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ XX エックスエックス (感想)

おすすめ度:77%
隠れ家バー度:100%
女の戦い度:100%
原題:엑스엑스(エックスエックス)全10話

f:id:mirume01:20210711113804j:plain

静かなバーを舞台にした熱い女性たちの戦いと恋…。2020年のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

お店の看板も出さずひっそりと存在する、知る人ぞ知る隠れ家的なバー"XX"。
ナナ(アン・ヒヨン/EXID ハニさん)は"XX”のヘッドバーテンダーとして、プライドを持って働いていた。
同僚のダニ(ペ・インヒョク/ペ・イニョクさん)は、そんなナナの事を尊敬している。
そんなある日、大切なお店が買収の危機に…。新しいオーナーは、なんとルミ(ファン・スンオンさん)。過去にルミとナナはかつては大親友であったが、とある事件をきっかけに、2人は絶交していたのだった…。

感想

明確なストーリー展開で、面白かったです!
ペ・インヒョクさん目的で視聴をしたのですが、途中からナナ役のハニさん(EXID)が
可愛くて夢中(?)になってしまいました。
ラブストーリーがメイン、というお話の展開では決してありません。女性2人の「かつての親友・今は天敵」という微妙でこじれた関係性を上手く描いてありました。

ハニさんがバーテンダーという、とてもクールな役柄にとても似合っていてビックリ!
大人っぽさが全面に出ていて、いわゆる"可愛さ”の部分を少し封印している演出がハニさんご本人の雰囲気にハマっていて素敵でした。
ルミ役のファン・スンオンさんもそうですが、このドラマでは女性が共に強く描かれている点も多く、良いなあと感じました。
隠れ家バーとバーテンダーという設定もあって、全体的に照明なども落としてあり、かっこよい印象が強いドラマでした。

ゆるいネタバレありの感想

ペ・イニョクさんインスタグラムより

ひっそりと佇むバー"XX”のヘッドバーテンダーのナナ。そして彼女の元で同じくバーテンダーとして働くパク・ダニ。
住所も非公開、メニューも存在せず、訪れたお客さんの雰囲気や希望でお酒をサーブするナナのこだわりのお店。ナナはこのお店を買って自らオーナーになりたいという夢があり、日々貯金に励んでいました。
しかしある日、オーナーからお店を売ってしまったとの連絡が入ります。ナナはショックを受けますが、更にショックなことが…。というのも、新オーナーはかつての友人だったルミ。ルミとナナは、大学時代はとても仲の良い親友だったにも関わらず、今は絶交、とても気まずい関係です。

2人が今のような関係になってしまったのは、大きな理由がありました。
大学時代、ルミはナナの当時の彼氏と浮気をしてしまいます。ナナはそんな親友の裏切りを知り、それ以来ルミと顔を合わせることはありませんでした。
そんな思い出したくない過去を持った2人が再び、バーを巡る買収で対立します。
2人の険悪な雰囲気に何かを感じとったダニ、ナナを気遣います。

しかし浮気したルミにも言い分がありました。実はルミも被害者だったんですね…。
ナナの彼に淡い気持ちを抱いていたルミでしたが、親友の彼氏に手を出す気はなく、そんな気持ちは封印。
しかしある夜、ナナの彼氏はルミのそんな気持ちを利用。ルミに「ナナと別れた」と告げ、一夜を過ごします。実際はもちろん2人は別れてはいませんでした。完全に騙されてしまったルミ。
つまり、責められるべきはナナの当時の彼氏だったのです。ですが、この事はナナは知りはしません。

ルミに買収されたバー”XX”ですが、ある化粧品会社のイベント会場に使われることに。
ですが、そのイベントの担当者が、何とナナの当時の元カレでした。
会場になる予定のバーに、ルミとナナが関係していると知り、ゲスな微笑みを浮かべる元カレ(クズ)…。

険悪なルミとナナでしたが、やはり元々は親友。
ナナもルミの私生活が気になったり、そんなナナに反発してみたりするルミ。言葉を交わしながらも、2人は次第にお互いの状況を理解し合います。
というのも、ルミも弁護士の彼氏と上手くいっていなかったり、親との関係に悩み、ストレスを抱えている女性でした。
「アンタのこと、許したわけじゃないからね!」とツンデレっぽさを発揮するナナ…カワイイです。

ナナとルミ、2人の不仲のきっかけになった元カレへの報復です。
2人がずっと抱いていた心のモヤモヤを、問題の元カレにぶちかますことになります。
パーティー会場で2人はそれぞれ、問題の男性に厳しい言葉を浴びせ、スッキリする2人+視聴者。
そしてナナは自分のことをずっと想ってくれていた、ダニの元へ…。
ダニさんですが、昔お客さんとしてこのバーに連れてきてもらっていたんですね。その際、バーテンダーをしているナナに一目ぼれしていたのでした。彼の長い片思いはやっと実って良かったです!

ということで、女性2人の友情物語がメインのストーリーでした。
彼女たちの喧嘩の原因だった元カレに無事復讐し、そして黒歴史を消した2人。気分を切り替え、再び道を歩み始める…というスッキリしたお話でした。
ラブストーリーとしては、先輩であり上司でもあるナナをずっと好きだったダニという、「待ち」状態が多かった印象です。割と控えめなポジションでしたがペ・インヒョクさん、落ち着いた雰囲気をお持ちなので、役柄に合っていたし、舞台セットにも似合っていてとても素敵でした!
特徴あるストーリー展開とテンポの良さ、各キャラの魅力の出し方…と、さすがプレイリスト!という長所溢れたドラマで、大変面白く視聴しました。

こちらもおすすめ: