ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ あなたの最期、お供します (感想)

おすすめ度:35%
特殊清掃度:100%
違う仕事度:100%
原題: 때빼고 광내고  全1話

f:id:mirume01:20210815214308j:plain

出典:KBS Drama Special 2019

就職難の時に、会社の方から面接にやって来た特殊な仕事とは?2019年KBSドラマスペシャルの中の1作品。ヒューマン系ストーリー。

 あらすじ・キャスト

潔癖症のテラン(パク・ウンソクさん)は就職活動をしているものの、状況は上手く行っていない。
そんなある日、応募したことすら忘れていた会社から面接の案内の電話を受ける。その会社とは犯罪現場の清掃業…うさん臭く感じたテラン。
だが、会社を経営するアンナ(ナ・ヘミさん)は人手不足のため、テランを諦めない。
潔癖症のテランがこの仕事に向いていると主張するが…。

感想

2019年のKBSドラマスペシャルの中の1作品で、全1話の短編ドラマです。
一応しっかりと(?)山場のようなストーリー展開はあるのですが、何となくぼんやりとしているお話だなあ…と思っていたら終わってしまった、という作品でした。

就職活動に悩む青年テランと、特殊清掃業者を経営しているアンナのお話です。
アンナは会社を経営といっても、自分ひとりで行っている仕事…。とはいえ警察からも信頼されていて、それなりに仕事はあるようですが、とにかく人手不足のようです。
アンナは女性なので、力仕事が出来そうな男性の人材を求めています。そんなところに応募してきたのがテラン。
早速、テランの面接を行おうとするアンナですが、テランは応募したことをすっかり忘れていました。しかもアンナが連絡をした時には既に仕事が決まっていたので、速攻で断りを入れます。

ト・テラン役パク・ウンソクさん
28歳で就職活動中。
しかし9回連続で不採用となっていて、落ち込む。潔癖症

モ・アンナ役ナ・ヘミさん
犯罪現場の清掃をする"クィーン・クリーニング"を経営する。創業半年。
1人で行っている会社のため、人手不足。

ゆるいネタバレありの感想

パク・ウンソクさんインスタグラムより

就職活動が上手くいかず悩んでいるテラン。
そんなある日、先輩から接待と称する飲み会に誘われ、その場にいた男性から気に入られるテラン。後日、その男性の会社で「雇用してあげる」と、コネ採用を告げられ大喜びするテラン君。
しかし、先輩から「(就職に関して)手数料がいる」と告げられることに。不思議に思うテランでしたが、先輩も今働いている会社に手数料を払って雇用してもらった、と
言われてなぜか納得してしまいます。親から手数料のお金を借り、支払ってしまいます。テラン君…どうして…。(困惑)

ですが、もちろんこれは詐欺。
就職活動詐欺が流行っている!と注意していたテランでしたが、アッサリと自らが詐欺にハマってしまっていました。
そんな状況のテラン、一度は仕事が決まったとアンナの会社を断ったものの、やたら雇用に積極的な姿勢を持つアンナが経営する清掃業者。もうそこへ行くしか選択肢がありません。
アンナの会社は犯罪現場の清掃…ということで、血液などが派手に飛び散る部屋を掃除しなければなりません。驚くテランですが、アンナは全く動じません。
キャラ設定としてアンナさんがお綺麗ながら、犯罪現場も怖がらずにどんどん掃除するギャップが良い、という描写かもしれませんが、正直その点が見え透いている設定すぎるかな…と思ってしまいました。

そんなある日、自殺した若者の部屋を仕事で訪れることに。
その若者をテランは過去に見たことがあったのでした。調べるうちに、その青年の自殺の原因がテランも引っかかってしまった、あの例の就職詐欺を働いた先輩が関係していることが判明。テランは自殺してしまった彼の運命と自分を重ね合わせ、「あなたの分まで生きる」と決意します。
アンナとテランは問題のヨンベ先輩を見つけ出し、警察に引き渡します。この件で2人は有名人となり、警察からも表彰を受けることに…。

このことで、アンナの経営するクィーン・クリーニングは依頼が殺到…と言っても、探偵的な部分でです。
アンナさんの「清掃業者で探偵じゃない!」と文句を言いながらも、今日も依頼主の元に車を走らせるのであった…というドラマでした。(おしまい)

エンディングでは、何となくアンナとテラン2人の恋愛が発展しそうな雰囲気も感じさせながら、幕を閉じたストーリー。
ストーリーとしては、何かが悪かったり、ものすごく不自然に感じたりという点はあまりないように思えました。が、正直、全体的に盛り上がりに欠けるというか、特徴的に光った面白さをあまり感じないドラマかな…と個人的には思えました。
最終的に就職難という社会問題や特殊清掃業という枠から外れて、犯人を捕まえた!(探偵)というような方向に行ってしまったのが、やや平凡というか、設定ありきという点を強く感じてしまったからかもしれません…。
色々な意味で個性的な作品や実験的な部分が多くて、とても楽しいドラマシリーズですが、この作品は設定自体は特徴的なものの、展開が凡庸でハッキリせず、印象が残りにくいストーリーだったように思えました。そこが残念でした。

こちらもおすすめ: