ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 高潔な君 (感想)

おすすめ度:60%
ソンフンさんを鑑賞する度:100%
色々雑度:100%
原題:고결한 그대 全20話

f:id:mirume01:20210301190806j:plain

御曹司の命の恩人は街の獣医師だった?2015年のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

大企業の御曹司ガンフン(ソンフンさん)は、拉致され負傷してしまう。
とある町で獣医をしているユンソ(キム・ジェギョンさん)は、そんなガンフンを助け治療することに。
ユンソに命を助けてもらったガンフンは、彼女のことが気になり始める。ユンソが謝礼の要求をするはずだと待ちわびるが、連絡は一向に来ないことに疑問を感じ…。

感想

原作はWEB小説のWEBドラマ。
1話が約15分ほどでかなり観やすい作品。
ただ設定含め少々古臭く、王道なエピソードが満載なストーリー展開でした。やや雑な描写につっこみたい部分もあり…。
とはいえ、短いドラマなこともあり、特にとんでもねえ役も出演せず、かなり手軽なラブコメとして普通に楽しめました。
予算がなかったのか、照明などに手がかかっていないのか、俳優さんのメイクの粗がよくわかる感じがあったり、そういう点でも残念に思いました。

イ・ガンフン役ソンフンさん
大企業のCEO役。
王道の俺様キャラですが、命を助けてくれた獣医をやたら気になってしまう様子。
ソンフンさん『じれったいロマンス』でも少々似たタイプの役柄を演じられてたような…。
ソンフンさん、体のバランスがフィギュアのようで美しかったです。

チャ・ユンソ役キム・ジェギョンさん
町でアプソン動物病院を開業している獣医。
犬のトリミングはポリシーでしない。
愛猫はマルレン。
ある夜、倒れているガンフンを治療したことから、2人の関係が始まります。
ジェギョンさん、可愛いのですが、全体的にちょっとわざとらしい演技が正直少し気になりました。個人的な感想です、すみません。
また、獣医として家畜の治療をした際にも、泥だらけという設定ながら、髪の毛を結んだりしないというのが、ちょっとリアリティがない気もしました。(もちろん、ジェギョンさんのせいではないですが)

ゆるいネタバレありの感想

ソンフンさんインスタグラムより

このドラマ、いきなり驚いたのが、獣医が人間の治療をするという部分で少々驚きました。応急処置といえども、救急車一択でしょ…と思うのですが…。

とはいえ、オープニングで古いタイプの漫画絵カットが入るので、察しがつくと思いますが、もうこのドラマ、完全に(しかも古い昭和的)マンガなんですよね。
なので、獣医が人を治療?とか、ガンフン仕事してるの?とごく普通の疑問自体、考えるのは無粋!
ガンフンは王子でユンソはシンデレラ、細かいこたぁいいんだよ!という体でドラマを観るとしっくりくる作品でした。というか、そうしないと視聴を続けるのは無理でした。

ガンフンは、ユンソに治療をしてもらってから、完全に彼女の事が気になってしょうがない様子。吊り橋効果でしょうか?
小学生男児か?という感じで、気になる女子に仕事そっちのけで、やたら色々な方法でユンソに干渉するガンフンさん…。
車からのユンソの隠し撮りから始まり、謝礼を要求しろと言ったと思えば、金額が安いと文句。
新しい建物に動物病院を移動させろと言ってみたり、挙句は契約恋愛を持ち出す始末。

ガンフンさん…。
好きなんだよね、ユンソのこと…。(知ってた)

ユンソももちろん次第にガンフンの事が好きになるのですが、ちょっと彼女の気持ちの変化が少しわかりにくかったです。
やたら強がっていたユンソが突然ガンフン♡LOVEみたいになるのですが、気持ちの描写がこのあたり雑な気が…。
正直、微妙な社交ダンス教室のシーンより、ユンソの気持ちの変化のシーンを加えて欲しかったです。

終盤ではガンフンの弟ガンジュン(キム・ドンソクさん)が出現し、謎にユンソを誘惑します。
そんな弟にライバル心むき出しのガンフン…束縛がすごい。
ガンフン「俺は君だけを見ている」(迫真)
撮影がお疲れなのかもしれませんが、血走った眼でユンソに宣言するガンフン…。
ちょっと色々な意味で怖かったです…。

その後ももう最終回近いというのに、ガンフンの親の謎の交際妨害など、適当すぎる茶番が入り、少々不要なエピソードが多めでは?!と思いました。
もう少し、ガンフンとユンソの2人の関係に集中させて描いた方が、ゆっくり楽しめるような気がして、ダメ押しの追加エピソードが残念に思いました。
とりあえず”入れた”トラブルが全体的に多く、ストーリーに雑さを逆に感じてしまいました。

個人的に気になったのがソンフンさんのメイクです。
キスシーンでかなり顕著なのですが、顎の下~首にかけての部分ですが、ファンデーション塗っていなかったのでは…?この作品でのキスシーン、身長差なのかもしれませんが、ソンフンさんの顎下(顎の裏?)が映るシーンがあるのですが、漏れなくヒゲ跡がすごい。
照明の加減もあるかもしれませんが、メイクが結構あまいように思えました。
まあ、ヒゲがあってもなくても、ソンフンさんは素敵ではありますが…。
個人的にそのあたりの雑さも目につきました。ネクタイも曲がってしていたりと、衣装さんもメイクさんも、もう少し気を使ってあげて欲しいなと思いました。予算でしょうか…。

ちょっと気になる部分もありましたが、王道ラブコメとして楽しめはしました。
ソンフンさん、このような俺様お金持ちキャラ、鉄板ですね。

ということで、一番大きな感想としては、高潔とは何だったのか?とタイトルが一番謎でしたが、短く観やすい王道ドラマでした。

こちらもおすすめ: