ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国映画 君の結婚式 (感想)

おすすめ度:65%
身長差カップル度:100%
人生のタイミング度:100%
原題: 너의 결혼식 110分

f:id:mirume01:20210327170518j:plain

恋に落ちた高3の夏…そして大人になった2人の運命とは。2018年公開のラブストーリー作品。

 あらすじ・キャスト

学校でも目立った存在だったウヨン(キム・ヨングァンさん)は、高校3年の夏に転入してきたスンヒ(パク・ボヨンさん)にひとめぼれする。
やっとお互いの気持ちが通じあえたと感じた2人だったが、スンヒは突然ウヨンの前から
姿を消してしまう。
スンヒの通う大学まで、猛勉強の末追いかけたウヨンだったが…。

感想

普通の(?)ラブコメ映画かと思って観ていましたが、ストーリーの結末的にはヒネリを入れたお話になっています。
面白くはありましたが、ウヨンの性格設定がやや雑な感じも受けました。とはいえ、気楽に観れてちょっと切ないラブストーリー作品で楽しかったです。

主演のお2人、キム・ヨングァンさんとパク・ボヨンさんの身長差がハンパないので、そこが画面的に優勝というか、このカップルのラブストーリーとして鑑賞していて非常に良かったです。(個人的に背の高い男性と低めの女性のカップルが好きなので…)
またこの2人の身長差を活かしたシーンもあって、とにかく可愛い~となりました。

ウヨン役キム・ヨングァンさん
正直、高校生役はさすがに厳しいと思いました。
何しろヨングァンさんの体格が良すぎるのもあち、高校生にしては華奢な部分が無さすぎです。ただ制服が少し工夫されたシャツタイプなのもあって、衣装さん頑張ったのかなあと思いました。
背がとても高く男性っぽさが強い方ですが、笑顔になると子供っぽさもあって可愛らしかったです。ただウヨンの性格が、ちょっとどうかと思う部分もありました。

スンヒ役パク・ボヨンさん
可愛らしかったです!が、制服姿はやはり…(以下略)ただ、とにかくお顔がキレイでした。
ちょっと気が強い感じがとても役に合っていて、良かった!

ゆるいネタバレありの感想

キム・ヨングァンさんインスタグラムアカウントより

ウヨンとスンヒ、2人の出会いは高校の時。転校生のスンヒに(もちろん)ひとめぼれしてしまうウヨン。
積極的にウヨンがスンヒに付きまとい(?)、とうとう2人はカップルになります。
ウヨン、良かったね…。
しかし、そんなハッピーな日々は一瞬で終了。スンヒはウヨンの元から、簡単なメッセージを残していなくなってしまいます。
失意のウヨン…もちろんスンヒの事は忘れられません。

しかし、ある日ウヨンはスヨンを偶然再び見つけます。猛勉強の末、彼女が通う大学へ入学。ウヨンの熱意はなかなかです、すごい。
しかし大学でのスンヒは、ウヨンが期待していた以前の彼女と違っていました…。別の生活がスンヒには既にあって、そこには新しい彼氏も存在していました。
が、ここでもウヨンの熱意としつこさ(?)が発揮されます。ウヨンはスヨンを再び自分の彼女とします。

ですがウヨン君ね…途中、別の彼女を作ってしまう訳ですね。
ここは「当てつけ枠」あるあるなんですが…。ちょっとどうなのかと思いました。ウヨンがスンヒに一途という部分が前提にあって、その間に突然作った彼女。
この"適当枠”の彼女にかなり同情もしましたし(優しい女性なんです)、ウヨン…(怒)というのもありました。

そんなすれ違いというより、想い合いながら色々とズレてしまう2人のタイミングの悪さよ…。そしてそれは、ウヨンのせいでもスヨンのせいでもない、という部分がなんとも切ないです。
恋愛だけでなく、どんな事でもタイミングというのは存在するわけで、その歯がゆさと、どうにもできない無力さ…つらい。

そしてこの作品の最大の切なさはエンディング。ここまで想い合いながらも、まとまらないウヨンとスンヒ。
2人は…?と半ば願いながらも、スンヒはウヨンではない別の男性と結婚してしまいます。
冒頭に映っていた結婚式の招待状。
この映画のタイトルから想像はついたものの、なんとなく違う結末にならないかな?と少し思っていましたが…。
ですがそれが、ある意味リアリティがあるような気もしました。お互い100%好きな人と結婚している人って、実はなかなかいないかもしれません。でもきっとこの2人、お互いが一生忘れられない相手なんでしょうね…それを想像するとまた切なくなりました。

ということで、切なく終了してしまった、2人の長い初恋の話でした。初恋とはそういうものかもしれません。
男性目線で描かれているのは面白かったし、エンディングも「振り返ってみて」という視点で良かったです。特にすごく印象的なストーリーだったという訳ではありませんが、コメディのような描写もきちんとあったり、楽しく視聴できました。
身長差カップルは正義!

こちらもおすすめ: