ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国映画 ワンナイト・カップル (感想)

おすすめ度:53%
ポイントカード度:100%
体の関係度:100%
原題:극적인 하룻밤(ドラマティックな一夜)107分

f:id:mirume01:20210303220606j:plain

スタンプが10個たまったら、2人の体の関係は解消!?2015年公開のラブコメ映画。

 あらすじ・キャスト

元カレの結婚式に出席したシフ(ハン・イェリさん)と、同じく元カノの結婚式に出たジョンフン(ユン・ゲサンさん)は会場で会い、みじめな立場で意気投合。
酔った勢いでそのまま一夜を過ごしてしまうシフとジョンフン。
1度だけの関係だったはずが、思ったよりも相性が良いと感じたシフは、もう少し2人の関係を続けようと提案するが…。

感想

出演している2人もそんなに若くない雰囲気なのもあり、内容も少々大人のラブコメというお話です。

最初はお互い同じ立場として知り合い、その後体だけの関係だと割り切って、2人の時間を存分に楽しんでいましたが、途中から気持ちも真剣になっていくが…というお話。
開始早々から、既にエンディングが見えているというタイプのラブコメ作品でしたが、嫌な人も出現せず、ストレスなくそれなりに楽しんで観れました。

お互いの元カノ、元カレの結婚式で出会った2人。
つまり、お互いの元恋人同士が結婚してしまう、そんな結婚式後の会場で、微妙で辛い気持ちのままシフ(ハン・イェリさん)とジョンフン(ユン・ゲサンさん)は出会います。

会場では、かなりヤケ酒的にお酒を召し上がったような2人。お互いを憐れみながらも、意気投合します。そして、勢いのまま2人は夜を過ごすことになり、トラブルがありつつもそこからお話が進んでいきます。

ジョンフン(ユン・ゲサンさん)
非常勤の体育教師をしている、ジョンフン。
少々覇気がないタイプというか、頼りない部分があります。
ユン・ゲサンさん、そのジョンフン役が似合っていて良かったです。
あと、あまり体型が鍛えすぎていないというか、それなりに普通っぽいのも良いかなと思いました。

シフ(ハン・イェリさん)
フードコーディネーター役のシフさん。
少々エキセントリックな役柄の設定だったのでは?と思わせる序盤でしたが、中盤以降、特に目立つ部分もない女性役になっていました。
ハン・イェリさん、美人すぎない点(失礼ですみません)、リアリティがあって良かったかもしれません。
ユン・ゲサンさんとカップルとしてお似合いでした。

ゆるいネタバレありの感想

ハン・イェリさんインスタグラムアカウントより

このジョンフンとシフの出会いが、お互いの元恋人の結婚式…。
ただね…、普通結婚式に元彼女や元彼氏を呼ぶのか?とは思いました。
しかもシフは、元カレ(新郎)の妻になる女性は同じ仕事で関係がある人。どう考えてもトラブルの元過ぎるでしょ…と、最初からかなりのこじつけ感のすごさを感じました。

そして会場で酔った2人。ジョンフン宅に行き、体の関係にそのまま流れます。
しかし、シフは自暴自棄モード。持っていた(なぜ…?)大量の薬をジョンフン宅で飲み、自殺を図ろうとします。

このあたりのコミカルさは、あまりにわざとらしい設定で「うーん」と思いました。シフが泣き出したり、自殺を図ったり…。
彼女のキャラクターについて天真爛漫さや、極端に行動しすぎるという、少々エキセントリックな部分を持っているという設定を全面に出しているなあと割とあからさまに描写しすぎて、ちょっと無言になりました。

そんなトラブルがあったにも関わらず、シフはジョンフンと過ごした一夜が忘れられず、再び会うことにします。
そして会うたびに2人でコーヒーを飲んでいた、コーヒーショップのポイントカードにヒントを得て、シフはポイントカードのスタンプが10個集まったら、2人の関係を終わらせよう、とジョンフンに提案します。

この部分のアイデアは、この映画の特徴的な部分になっていて、面白い設定で良かったです。
2人が体の関係で会う時に、コーヒーショップで待ち合わせしたりするのですが、その際のポイントと2人の交際期限を設定したのは面白いなと思いました。
ポイントが貯まるにつれ、2人の焦燥感やセンチメンタルになる部分が上手く表現されていました。

そして遂に10個スタンプが貯まり、別れを決断しますが…、2人の出した答えとは…?

途中とんでもねえシフの元カレ(既婚者)などの邪魔も少々入りますが、基本的には2人の体から始まる関係性をコミカルに描いたラブコメ映画になっていました。

ということで、観終わった後、特に残念ながら何か心に残ったり、強い感想を持つという作品ではありませんでしたがそこまで下品な下ネタもなく、良かったね…というエンディング。
気楽に観れるタイプの映画で程よく面白かったです。
個人的には、シフさんの住んでいるお部屋のインテリアが大変気に入りました。
フードコーディネーターだからか(?)、お部屋の中に植物がたくさん置いてあり、とっても可愛かったです。

こちらもおすすめ: