ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ロマンスをフォローし始めました (感想)

おすすめ度:58%
インスタ度:100%
SNSに警鐘を鳴らす度:85%
原題:로맨스를 팔로우하기 시작했습니다 1話約7分、全10話

f:id:mirume01:20210131002152j:plain

偶然知り合った男性は、実はSNSで繋がりがあった?!インスタをネタにした短編ラブコメディ。2019年の制作のWEBミニドラマ。

 あらすじ・キャスト

女子大生のインビョル(イ・ジュウンさん)は3年前に彼氏と別れてからは、”お一人様”を満喫し、ルームメイトのスルギ(ナヒョンさん)と楽しく過ごしていた。
ある日映画を1人で観に行ったインビョルは、空席の目立つ映画館で隣に座ってきたソンジェ(チェ・ジョンウさん)と、訳あって一緒に食事することになるが・・・。

感想

SNS(インスタグラム)でのやり取りと題材とした、女子大生と元カレ、そして新しく出会った男性とのラブストーリーです。
このドラマもミニドラマ(WEBドラマ)なので、非常に短くコンパクトに観れました。

各話のタイトルが、SNSあるあるネタを上手く使用していて、共感できて面白かった!
例えば、第3話「彼氏のSNSにコメントする女」、第6話「元カレが思い出の写真をアップ」や第9話「あの人を完全にブロック」など…。

主人公の女子大生インビョルは、3年前に当時の彼氏に突然フラれます。
その失恋後から、インビョルは1人の時間を楽しみ、インスタグラムに写真を上げたりして
楽しんでいました。

ある日、映画館にいつものように1人で行くと、隣にある男性が座ってきます。
他にも座席が空いているのに…この男性をもちろん不審がるインビョル。

映画の終了後、食事を食べようとレストランで注文すると、「2人前」のサイズしかないと言われてしまいます。
困って考えていると、映画館で隣に座ったあの不審な男性がレストランに入ってきて、「一緒に食べよう」と申し出ます。
なんとなくそのまま2人は一緒に食事をします。
ここからこの謎の男性ソンジェととインビョルの関係が始まり、物語が進んでいきます。

インビョル役のイ・ジュウンさん:
明るくて可愛くて良かったです!
号泣するシーンがあるのですが、泣く演技が「どうかな…」と正直思いましたが、それ以外は割とドラマの雰囲気にも合っていました。

ソンジェ役のチェ・ジョンウさん:
少しミステリアスな雰囲気のジョンウさん。
このドラマでの役柄も最初はかなり謎だったので、まあまあ合っているかなと思いました.

ゆるいネタバレありの感想

イ・ジュウンさん所属DIAのインスタグラムアカウントより

インスタグラムをネタにした、DMやタグ付けそしてコメントなど誰しもが思い当たる経験が、上手くストーリーの設定に使われていて面白く感じました。

映画館でインビョルはソンジェと出会います。
(その時はソンジェとは知りません、ただの不審者だと思っていました)

後日、インスタで知らない人からDMを受取ます。
そこには、「1人でできないことを一緒にやろう」という若干謎のメッセージ。
友人たちは「危ない」「勧誘では?」と注意しますが、元カレにイラついていたインビョルはDM相手と会うことにします。
そして当日…。
待ち合わせ場所にいたのは、あの映画館で隣に座った男性=ソンジェでした。
不審がるインビョルにソンジェは、自分はインビョルと同じ大学の学生だと学生証を見せて安心させます。
そして…ご想像通り、インビョルなソンジェの事が気になり始めます。

これだけ読むと、素敵な出会いのように思ってしまうのですが、
ソンジェ・・・もしかして、ストーカー気質?!
と正直少し怖く思ってしまいました。

というのも、映画館で隣に座ったより前に、既にソンジェはインビョルの事を知っていたのです。3年前にインビョルは1人映画館で号泣していたのをソンジェは目撃し、そんなインビョルの事を気になっていたんですね。
そして…ソンジェのインスタ探偵の日々が始まります。

インスタで血眼でインビョルを探し出すソンジェ。(すみません、勝手な想像でそんなシーンんはありません)
誰かのタグ付けされた写真から、遂にインビョルを見つけ出します。(この描写はあります)
ニヤリと笑うソンジェ…(誇張アリ)
ソンジェ…ストーカー気質(確信)
そして映画館で再びインビョルを見つけ、隣にピンポイントで座ったのでした。
どうやら、映画館で待ち伏せしていたようです…。(恐怖)
若干怖いソンジェですが、知らないインビョルはそんなことも知らず、無事彼と”偶然”出会い、彼の事を好きになり、デートを重ねます。

途中元カレも再びインビョルに連絡を取り、2人は会ったりして、ソンジェに目撃されたりして、関係が一時崩れていきます。

ですが・・・ソンジェ・・・
インビョルと少しケンカしたり、元カレといるところを目撃したりすると、
SNSのフォロー外しや、アカウント削除を行います。

ソンジェ君…メンヘラ気味では…と嫌な予感がしました。

最終話では、結局ソンジェとインビョルがSNSを通じて再び仲直り。
とりあえず良かったね!と思いました。
が…個人的にはソンジェがかなり重いタイプの男だな、と正直引きました。

元々インビョルを最初に映画館で見かけ、インスタ探偵。
再び偶然を装って映画館でまた会って食事を共にした2人。
そこで普通に自己紹介して仲良くなればいいのに、DMで更に連絡を取ってから会うという部分も少々怖さを覚えました。
その後の垢消し→アカウント復活など、なかなかのかまってちゃんタイプだなと思います。

これではインビョルが嫌になるのも時間の問題では…と若干観終わった後、なぜか不穏な気持ちになるそんなミニドラマでした。

実はSNSの使い方に警鐘を鳴らしている、本当は深い意味を実は含んでいるドラマかもしれない…そんな可能性も若干感じさせるストーリー展開でした。

こちらもおすすめ: