ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ シャワーを浴びる男 (感想)

おすすめ度:80%
シュール度:100%
5分間ドラマ度:100%
原題:샤워하는 남자 1話約5分、全7話

f:id:mirume01:20210119201044j:plain

とある1人の男性の、帰宅からシャワーを浴びる日々を淡々と綴った、1話5分のミニドラマ。2017年作品。

あらすじ・キャスト

主人公の男性、”男”(チャン・ウヒョクさん)は日々、帰宅するとシャワーを浴びる。
そんな男がシャワーを浴びながら、その日の出来事や心に浮かんだ事、悩みなどを振り返りながらも、たんたんと暮らしていく様子を描いた作品。

感想

好きなタイプのドラマで、かなり面白く感じました!

なんと1話が約5分で全7話の超ミニドラマ。
主人公の30代男性(チャン・ウヒョクさん)の生活習慣として、日々帰宅するとまずはシャワーを浴びるようです。
そして睡眠までの時間を1話として描かれているスタイルの作品。

このシャワー中に、その日の出来事などを思い出したり、考えたり…。
これは誰しもが割と共感できる部分ではないでしょうか?
そんな彼の「1日の生活の振り返り」を、観ている我々と一緒に行う感じで描かれています。
語り手は”水”。
ユーモアを交えながらも、決して感情的でなく”普通”に描かれています。

狙いと思われるシュールさを決して最後まで失わず、かなり上手くお話や描きたかったであろう主張がまとまっていました。

また、ドラマセットがほとんど浴室だけのせいもあったかもしれませんが、小道具なども適当でなく割とキチンと違和感なく揃えられていて(製品はほとんどキールズでしたね、スポンサーかな…?)、映像や照明のクオリティも高いなあと感じました。

個人的には1話5分というレベル(失礼な上から目線ですみません)ですが、普通に上質で面白いミニドラマ/WEBドラマだな…と、観終わった後、半ば感動さえしました。
こういう少しチャレンジしたWEBドラマをリリースできるのって、ほんと業界として貪欲でスゴイと思います。

f:id:mirume01:20210119212052j:plain

主人公の男性、チャン・ウヒョクさん:
この俳優さんの事は知らなかったですが、結構普通な感じで親近感がわきました。
シャワーのシーンが多いので、上半身裸ばかりでした。
ご本人もあまり気取った雰囲気を感じさせないのもあって、このドラマの世界に違和感なく入っていける、「ちょうど良さ」が大変良かったです。

あと最近ではあまり映らない、俳優さんの脇毛がちゃんとあった(?)のも良かったです。
別に毛が好きな訳では一切ないですが、このドラマで描きたかった”普通の日常”っぽいという部分で、脇毛は人間の1つのリアリティだと思いますので、ちゃんとあって良かった(?)と感じました。

ゆるいネタバレありの感想

チャン・ウヒョクさん所属事務所インスタグラムアカウントより

30代男性のシャワー週間をシュールな目線で描いた作品です。
が、シュールさの要因として、突然出てくる、シャワーの妖精(おじさん)の描写になります。
が、これは私はあまり気になりませんでした。
主人公男性の幼少期からのイマジナリーフレンド=シャワーの妖精なのですが、妖精も歳を取るという部分が小さな笑いになっています(面白くはありませんが…)

ですが、そのシャワーの妖精と日々の出来事を対話したりしながら、この主人公の男性は気持ちの整理をしているんだなと想像はつきます。
そしてそのような部分も割と理解というか、共感しうる所でもあるかなと感じました。

大まかなストーリー的な部分としては、
恋人と喧嘩→別れ・失恋→ヨガの先生に恋→元カノが忘れられない→友人の結婚でブルー→一歩前に進むためには…

と、彼の失恋からの立ち直りと、微妙な気持ちを上手く日々のシャワー時間を通して、描写されていました。

また本人の性格として、少々自意識過剰気味で惚れやすい部分があります。
例えばヨガの先生にひとめぼれするエピソード。
お話の最後のオチとして、その女性インストラクターのインスタを見つけて開いたら、男性との写真を発見。先生は既婚者だったという描写。
たった5分でとっても上手くオチまで付いていて、素晴らしいなと思いました。

最終回の部分も、かなりシャワーだけに爽やかなエンディングでした。
あまり派手ではない主人公の彼らしく、またこのドラマらしさを最後まで失っていなかった。
いつも通りの日常として、しかし、新しい恋の予感…再び前進するであろうと終わり方でした。

そしてこの最終回一歩前のエピソードで、彼が浴室を掃除するシーンがあるのですが、この描写もいいなと思いました。
気持ちの切り替えで掃除することは、生きているとあると思うのですが、ここでやっぱり掃除シーンを入れるんだな~と思いました。
彼が遂に引きずっていた恋の思い出を断ち切ったんだな、という場面展開がわかりやすく使われていました。

ということで、5分x7本の大変短い短編WEBドラマでしたが、目の付け所が興味深かったです。
妙に想像以上に大変気に入ってしまって、かなり満足しました。
少々クセがある作品だと思いますが、短い尺を最大限に使ったドラマで、面白かった!

こちらもおすすめ: