ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋するアプリ Love Alarm 感想

おすすめ度:88%
ソン・ガンさんだから許せた度:100%
色々な意味で度:100%
原題:좋아하면 울리는 1話約50分、全8話 

f:id:mirume01:20210130192853j:plain

アプリを使って相手の心を知る?!高校生~大学生にかけての恋愛を描く2019年公開の青春ラブストーリードラマ。

 あらすじ・キャスト

Love Alarm(ラブアラーム)というアプリが大ヒットしている社会。好きな人が10m以内に入って来ると、教えてくれるというもの。
女子高生のキム・ジョジョ(キム・ソヒョンさん)が通う高校でも人気のアプリだった。

しかしそんなジョジョはアプリにはあまり興味がない。
両親は多額の借金を残してこの世にはおらず、ジョジョは借金返済のためにアルバイト漬けの毎日。
叔母の家に居候させてもらっているが、嫌みを言われる日々を送っていた。

一方である日、アメリカから帰国した女優の息子で自身もモデルのソノ(ソン・ガンさん)。
幼馴染のヘヨン(チョン・ガラムさん)がジョジョを好きな様子を見て、ソノもジョジョを気になりはじめるが・・・。

感想

(シーズン2感想のリンクは記事下にあります)
原作がWEBマンガのドラマです。原作は未読です。
ストーリー序盤から割となかなか強引な滑り出しだな…と感じる展開とツッコミどころもあり、WEBドラマ(ミニドラマ)を彷彿させました。
が、そういうタイプのドラマは大好きなので、ソン・ガンさんの魅力もあり、思ったよりずっと面白く一気見してしまいました。

またLove Alarm(ラブアラーム)というアプリが主体になっているところが、割と斬新で面白かったです。
違和感があまりないというか、「このアプリ無いわけでもなさそう」な部分も含めて良かったです。
まあ、どうやってスマホと気持ちをシンクロさせているのかは謎ですが…。
ただ、ドラマの中の世界では、人々がラブアラームに対して異常に信用を置いているのがすごいと思いました。

『Sweet Home〜俺と世界の絶望〜』を観て、ソン・ガンさん最高!と思って、こちらの作品をすかさず観ましたが、このドラマでの演技もなかなか良かったです。
内容と雰囲気としてSweet Homeの方がソン・ガンさんの魅力がはちゃめちゃに活かされているとは思うのですが、このドラマでももちろん素敵でした。

ただ、すこしだけ制服姿に違和感…と思ったのですが、ソン・ガンさん撮影当時は25歳とかなんですね!
Sweet Homeを観た時は、22歳ぐらいかなと勝手に思い込んでいたのですが、26歳ということに驚きました。

f:id:mirume01:20210130192955j:plain

キム・ジョジョ役のキム・ソヒョンさん:
両親ともに他界し、お祖母ちゃんは入院中。
叔母の家でその娘クルミと暮らしていますが、日々シンデレラ状態でイジメられていて、可哀想でした。
もちろんお金も全くないので、給食費さえままならない様子。叔母さん、ちょっとひどすぎです…。
学校でもみんなから無視されたり陰口をたたかれたりで、気が休まらないジョジョ…。

ソヒョンさんのこの役、すごい既視感…と思っていましたら『恋するジェネレーション』でした!
クラスでちょっといじめられたりする役柄が多いソヒョンさんです。
『恋する~』ではナム・ジュヒョクさんと、そして今作ではソン・ガンさんと。
ソヒョンさんに今すぐ生まれ変わりてえ…。
このクラスで無視されてしまう、少々ウジウジしたタイプの演技、ソヒョンさん十八番というか、上手いので安定感があって良かったです。
あとカワイイ~!!制服じゃないバージョンの方がもっと可愛かったです!

ファン・ソノ役のソン・ガンさん:
母親は大女優、父親は政治家で家はお金持ち。しかし家族間の愛は一切なく、母親とも仲が悪いソノ。
アメリカから帰国し、高校にやってきますが、物怖じせず、堂々としているのは育ちのせいでしょうか…。
若干ソノの性格には困惑させられましたが、観ていて面白かったです。

ソン・ガンさん、とにかく首が長くて顔が小さくて、スラっとしすぎ。ただただソン・ガンさんが画面に映る度に、顔の小ささという事実に毎回驚かされていました。
クールなようで、割と一途…少々謎のソノの役柄でしたが、ソン・ガンさんでなければ許されないシーンも多々ありました。

イ・ヘヨン(チョン・ガラムさん):
最初の印象が地味だな…と思ったのですが、観ているうちに情がわいてきたというか、とにかく優しすぎ…という良い人でした。
ただ!大学生になってからのヘヨンがかなり良かったです。
ソノから開放されて自信がついた部分もあったのが、表情も明るくなっていてカッコよかったです。

ゆるいネタバレありの感想

ソン・ガンさんインスタグラムアカウントより

まず、このドラマ割と軽い適当な気分で観ていたのですが、第1話のとあるシーン。
これで私はハートを鷲掴みされました…色々な意味で…。
そのきっかけのシーンですが、もちろんソノとジョジョのシーンです。

そもそも、ソノはアメリカから帰国して仲の良いヘヨンのバイト先の焼き肉屋さんに向かいます。
しかしヘヨンは同じアルバイト先(で同じ高校生)のジョジョが密かに好きなんですね。
お店の外で不自然に時間をつぶし、ジョジョが出てきたら数メートル離れて後ろをつけるような形で歩きます。

そしてそのヘヨンとジョジョの姿を車の中から見ているのがソノ。
ソノも時速5キロぐらいでゆっくり2人をつけている状態。
(交通量が少なく後ろから別の車が来なくてよかったね!とんだ迷惑運転でした)
そこからソノはジョジョに興味を持っていきます。

そしてある日の放課後、ソノは学校の帰り道にジョジョを見かけ、後をつけます。
なぜかその日は運転手がいない、フリーのソノ君のようでした。

ジョジョ、尾行されすぎでしょ…。

そして、問題の(?)シーンへ繋がります。
住宅街のような場所までソノに尾行されていたジョジョ。さすがに気付いてソノを問い詰めます。
そこで出てくるのが、ラブアラーム!
このドラマの世界ではラブアラームの力は相当信頼されていて、気持ちの証明のような形に最早なっているようです。

すかさず自分のラブアラームを確認するソノですが、反応がありません。(つまり近くにソノの事を好きな人はいないという状態)
モデルとしても自信があるソノ。
女性はみんな自分のことが好きなのに、ジョジョは違うのか…と不思議がります。すごい自信家です。ただ、ネタバレすると、この時ジョジョはアプリをそもそも入れていませんでした。

歩き出すジョジョ…ついてくるソノ。
そしてソノは「ちょっと待って、話がある」とジョジョの足を止めます。
というか、それ以前にチラチラと人影がない場所を探している怪しいソノ。そして目ぼしい人が1人通れるぐらいの通路を見つけ、ジョジョをその場所へ誘導します。
話って何?という感じで切り出したジョジョに対して、

ソノ「キスする?」
ジョジョ(と私)「!??!?!?」

唐突に「キスする?」といきなり距離を詰めて聞いてくる、マジ顔のソノ君。
正直、この一連の流れは、ソノ君どうした!?となりました。一歩間違えれば変態では?!
(しかし、ソン・ガンさんが中身なのでもちろんセーフ!)

彼らの心理状況がよくわかりませんが、そこから「私ね、親がいないの…だから働くしか…」と少々ヘビーな話を何故かいきなり始める2人。

この「キスする?」というド直球質問を受けてから、よくジョジョも真顔で親がいないという超シリアスな話題に繋げられるな…と普通に感心してドラマに見入ってしまいました。
しかし、そこはさすがソノ君、期待を裏切りません。

ソノ「俺が好きだろ?」
ジョジョ(と私)「!??!?!」

やべえ、まだその話してるの…と少々ソノ君の性格を疑いました。
親がいないの→俺が好きだろ?の話の流れ…やべえ
さっきの親の話聞いてた?ねえ?と問いたくなるような、話のぶった切り方。
しかし、このあたりで完全に私のハートはこのドラマに鷲掴みされ、疑惑は確信に変わっていました。

ソノ君…彼は”本物”だ…と。

さらにソノ君劇場は続きます。
ジョジョの親がいないというシリアストーク…からの「俺が好きだろ?」そして、否定するジョジョに続けざまに「好きでもないのに付いてきたのか?」という王道のセリフ!

付いてきたのは、ソノ君では?!

よくわからない理屈を押し通すソノ君。
さすがにジョジョも「だって話があるっていうから」と、至極もっともな理由を答えます。
これにはソノ君も反論できないのか、なんなのか…。しかし負けじと

ソノ「キスしていい?」
ジョジョ(と私)「やべえ…まだ諦めてねえ…」

反論できなくなったソノ君は、本題(キス)に再び話を強引に戻してきました。もうお手上げ状態のジョジョ(と私)

ソノ君…完全勝利

完全にジョジョ(と私)がソノに敗北した瞬間でした。
キスのことばかりを考えていたのか?と問うジョジョの半ば呆れた質問に、平然と「うん」と答えるソノ。大物すぎでしょ、ソノ君…。

中身がソン・ガンさんだから許しているけど、一般的には色々完全にアウト…。
しかし気付けば、ジョジョ(と私)はソノ君に夢中になっていました。
連勝・常勝のソノ君、希望通り、見事にジョジョからキスを勝ち取ります。

f:id:mirume01:20210130192930j:plain

このキスシーンですが、ソン・ガンさん(今更ですが)すごい背が高いのですよね!
Wikipediaからの参照ですと、ソン・ガンさん186㎝!
キム・ソヒョンさん165㎝、その差21センチ。

このシーンではかなりソン・ガンさんが演出的にも大きくかがんでキスしていました。
カップルの理想の身長差は13センチ前後らしいですが、個人的にドラマで背が高い男性が低めの女性にキスする設定が可愛いと思っているので、この2人も映像的に良かったです。2人可愛かった!

この色々な意味で度肝を抜かれたこのエピソードがなんと第1話!
すごい掴みのドラマだなと好印象でした。「どうせキスするまで9話までかかるんでしょ」となめて観始めていたので、これにはかなり驚かされました。
さすがラブアラームなだけありました。
この後もなかなか展開が早く、ジョジョとソノはどんどん仲良くなっていきます。

ソノ君の”デキる”エピソードで、もう個人的に色々な意味で好きなシーン…。
授業中のジョジョにソノ君はメッセージを送りつけます。 

そのメッセージには「これはプレゼント」とあり、なんと上半身裸の自撮り写真が…ジョジョは思わず赤面します。

ソノ君…あのさあ…(ありがとうございます)

中身がソン・ガンさんだから許してるけどさあ…一般人だったら(以下略)
(あのさあ…と思いつつ、もちろん一時停止して割れた腹筋画像を確認させて頂きましたが…)
さすが、キスの事しか考えていないだけあるソノ君。
要所要所で期待を裏切らない、忘れた頃に”デキる”男を見せつけてくれました。

キム・ソヒョンさんインスタグラムアカウントより

この後は、漫画っぽいエピソードが続きます。
ソノに想いを寄せるクラスの人気者、そしてジョジョの叔母の娘であるクルミ(コ・ミンシさん)との確執、友達含めクラスから無視されて辛いジョジョ…。
また、ジョジョを巡ってソノとヘヨンとの三角関係もあります。そしてもちろん、ジョジョの家族関係など。

ツッコミたい部分もありましたが、ハッピーなジョジョとソノも別れが訪れます。
この部分、少々理解というか共感できなかったのですが、ジョジョからなんとソノへ別れを切り出していたのです。
ただ、ジョジョとソノが別れた理由は謎のままで、真相は明らかにされていません。
突然フラれたソノは大きなショックを受け、わだかまりが残っています。

そしてなんと話は進んで4年後…。
1話冒頭のシーンに戻り、失恋で傷ついたソノはアメリカへ戻っていたようでしたが帰国しています。
大人になったソノ、ヘヨン、そしてジョジョ
3人は再びラブアラームを通じて、出会うことになります。

信頼していたのに裏切られた形をとられ、ジョジョを半ば憎んでいるソノ。
ずっとジョジョを忘れられないヘヨン
そして、ジョジョ
この3人一体これからどうなるのか…そして、ラブアラームの大型アップデート!
というところで、まさかのシーズン1終了!

これ、完結しないのか~(ショック)

恋するアプリLove Alarmシーズン2、ご期待下さい!

ということで、これから…色々と明らかになって面白くなりそう…というところで終わってしまいました。シーズン2に続くシリーズだと全く知らずに観始めたので、いきなり終わってしまいかなりショックでした。

ラブストーリーのドラマでは、シーズン分割するの正直やめて頂きたい…と思った次第です。
とはいえ、一応2021年にはシーズン2公開予定らしいので、楽しみに待ってみたいと思います。

ソン・ガンさんのおかげもあってか、期待値よりも相当上回って楽しめたドラマでした。
特に1話の掴みとしては、久々にかなりの瞬間最高風速レベルだったと感じました。
シーズン2でも、シーズン1同様のヤバいソノ君が観れることを楽しみにしています。

追記:ついにシーズン2が公開されました!
シーズン2でもソノ君らしさが随所にあふれていましたので、ぜひご覧ください!
シーズン2感想のリンクはこちらです:

こちらもおすすめ: