ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ マカロンに甘いKISSを添えて〜男女別恋愛の捉え方〜 感想

おすすめ度:5% ♡ 歯の浮くセリフ度:100% ♡ 臨時休業度:100%

原題:다르게 적히는 연애 1話約10分、全8話

f:id:mirume01:20210130193131j:plain

獣医師の元に訪れた彼女は運命の人?!2018年放送のミニドラマ。

 あらすじ・キャスト

獣医師のチャンソン(ファン・チャンソンさん/2PM)は彼女がいながらも、性格が合わないと日頃感じていた。
そんなある日、子犬を急患でつれてきた女性ソギョンと知り合うことに。
ソギョン(チャン・ソギョンさん)もまた、彼氏がいるものの、歯車の合わなさを感じ始めている頃だった。
知り合ったばかりの2人の距離は・・・。

感想

こちらも見やすいコンパクトなミニドラマです。
サブタイトルが「~男女別 恋愛の捉え方~」と妙に説明的ですが、このドラマは男女間に起こった事に関して、男性目線、女性目線の考え方、物事の捉え方を描いているスタイルになっています。
ただ…ちょっと否定的な意見で申し訳ないのですが、

男性・女性目線とも、ほとんど違いがねえ・・・。(困惑)

加えて描写が正直非常にわかりにくいと感じました。
一つの事柄で男性サイド、女性サイドから見るのであれば、同じ設定にしてくれれば良いのに、服装が何故か異なるので続けて観ていると、全く違う日のエピソードかな?と最初は混乱しがちでした。
まあ、ネタは同じなのですぐわかりますが…。
しかし出演者の服装をわざわざ変えるポイントが不明でした。
他にもあるんですけど、色々な意味でなかなかのドラマでした。

まず、町の獣医師のチャンソン役の2PMチャンソンさん:
役柄と同じ名前ってどうなのでしょうか、ちょっとやりにくそうな気もします。
ソギョン役の女優さんもチャン・ソギョンさんなので、明らかにワザとですよね。2人とも名前=役名でいいのか!?ちょっと適当すぎない?と困惑しました。

チャンソンさんの役柄はちょっと優柔不断というか、付き合っているオトナっぽいワガママそうな彼女に、常に尻に敷かれている感じで、既にあまり彼女に対しての愛情はなさそうです。

パティシエ役のソギョンさん(チャン・ソギョンさん):
ソギョンさん、ご本人は本当に悪くないのですが、役柄があざとすぎるというか、不自然すぎるというか…。
まずそこが個人的にかなり気になってしまい、彼女のキャラが好きになれませんでした。

チャンソンさんの役柄も正直変なんですけど、このソギョンさん役も相当ツッコミたい部分が多くて、このドラマ大丈夫か?と終始困惑しっぱなしでした。
なので、ご本人の演技云々よりも、役柄で損してしまって可哀想かなと思いました。

ゆるいネタバレありの感想

2PMインスタグラムアカウントより

正直、脚本が適当すぎるというか無茶苦茶では…という感じが多くしました。セリフもやたらとチープですし、かなり茶番度が高いというか…。
ちょっとツッコミたい部分を上げてみたいと思います。

・調子が悪い子犬を抱えて、雪の中急いで獣医の元にペラペラワンピース1枚で駆け付けたソギョン。
犬よりも本人が寒さで震えていて、その様子にチャンソン獣医は心を動かされます。
→家出る時にコートぐらい羽織れるでしょ?!(困惑)

・犬を急患で見てくれたお礼にと、ソギョンはマカロンをチャンソンに渡します。甘い物が好きなチャンソンはその場で食べますが、口元にクリームが…。
それを見たソギョンは笑顔で指でチャンソンの口元のクリームを拭います。
→距離感近すぎ~~~!!(恐怖)

・食事にと、ホルモン焼きと焼酎を楽しもうと待ち合わせます。着席する時、ソギョンのコートを脱がせてあげるチャンソン。
→自分はコートを脱がないのか~い!
結局チャンソンはコート着用のまま、煙モクモクでお肉を食べているシーンがありました。絶対コートが臭くなると思います。

・ソギョンはケーキ屋さんを営んでいるのですが、朝お店を開けようとしている時、チャンソンがソギョンに会いにきます。思わず「かわいいね」とソギョンに声をかけるチャンソン。
ソギョン「可愛い私と散歩はどう?」と誘い、そのセリフはどうなのかと思いましたが、それに嬉しそうに応じるチャンソン。
→ソギョンちょっと待て~!お店は臨時休業か~?!

・公園を散歩中、ハイヒールで足が痛くなったソギョン。
そんな彼女を気遣って、チャンソンはサンダルを買ってきてあげます。感謝するソギョン。
チャンソンはたった3000ウォン(約300円)だよ?(気にしないで)と笑って言うのですが、ソギョンは「私には300万ウォンに見える」と微笑みます。
→どう見ても100均レベル(3000ウォン)だろ~!!
もちろん値段よりもこの行為は優しいし、男性にされたらありがたいと思います。足痛いの辛いですし。
しかし…ただセリフが…とんでもねえぐらい白々しい!!

 ・気持ちが盛り上がる2人。しかし、両者とも彼氏や彼女がいるんですよね。観ていてすっかり忘れていました。
そんなソギョンは彼氏に電話し、距離を置こうと告げます。しかし、彼氏は「突然、何だそれは?」と拒否。
「自分勝手な人ね…(怒)」と呟きソギョンは電話を切ります。
→ソギョンさん、あなたが一番自分勝手ですよ?!(キレ気味)

・終盤、真冬のコンビニの前で立ったまま、アサヒスーパードライと桃の缶酎ハイ的なものを飲むチャンソンとソギョン(寒そう)
2人は「付き合おうっていうべき・・・?」と心の中で葛藤します。
しかし、その時チャンソンには彼女から電話が…。
→まだ彼女と別れてなかったのか~~!(激怒)

出会ってからお互いが気になってたまらず、急速に距離を縮めて2人がおたがいに夢中になる様子を、”男女間の違い”(という設定)で描かれているドラマです。
しかしこのドラマ…男女の違いも何も根本的に

ただの浮気話じゃねーか!(結論)

というところなんですよね…。しかも最終話でも結局別れていない!
そこが一番不可解というか、脚本上、元々の彼氏/彼女と別れさせない理由があまり無く、正直理解できませんでした。

チャンソンもそんな簡単に距離感のおかしいこのソギョンを信じるの…?とちょっと心配になりました。道で絵を買わされるレベルです。

あとセリフは本当に全てわざとらしい!
こんな歯の浮くようなセリフ、2000年代のドラマである!?とそのダサさにある意味、驚愕させられた作品でした。

ということで、久々にとんでもねえレベルのドラマだなと思いましたが、演じられているチャンソンさんとソギョンさんに若干同情しました。

最初のコンセプトもぶれている気もしましたし、ミニドラマで本当に助かったね…(視聴者が)という感じがしました。
とはいえ、少し観ながらクセになるダサさというか、ヤバいドラマほど、つい真剣に観てしまう…そんな感じになりました。

こちらもおすすめ: