ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ re-feel リフィール(感想)

おすすめ度:55% ♡ 恋愛未経験度:100% ♡ リフィル度:100%

原題:리필 (リフィル) 1話約10分、全8話

f:id:mirume01:20210130195017j:plain

アルバイト先の同僚は2年前に振った後輩女子だった!?男子目線で描く青春ラブストーリー。2019年放送のミニドラマ。

 あらすじ・キャスト

カフェ”re-feel"で働き始めたジェヒ(イ・チャニョンさん)は、アルバイト先に大学時代の後輩のジノ(チョン・ヘヨン/ジョン・ヘヨンさん)がスタッフとして働いていることに驚きを隠せなかった。
なぜなら彼女は2年前、ジェヒに告白して断った経験がある後輩だったのだ…。
そんな2年前のことなど気にもしてなさそうなジノは彼氏ミンギュ(チュ・オジンさん)もいて幸せそう。
そんなジノをジェヒは一緒に働き始めるうちに、だんだん気になってゆくが・・・。


感想

こちらもミニドラマで、とても短く見やすい展開になっています。
過去にふった相手が目の前に現れ、気になってしまうという展開のお話で、淡いラブストーリーです。コメディ要素はほぼ無し!

登場人物も少なく、舞台もほぼカフェですので、画面的にちょっと地味ですが、それなりに面白かったです。短編マンガ的な味わいがありました。

カフェの店名が"re-feel"/リフィールで、コーヒーの”refill"/リフィルとかけてあるのは良いと思いました。
ちなみにこの舞台のカフェ、リフィールでは注文3時間以内に限り、リフィルは無料とのことです。

このドラマでは主人公が男性で、男性目線で描写されている作品です。その主人公ジェヒを演じるのが、イ・チャニョンさん。
ちょっと見た目が老けているように感じましたが(すみません)、落ち着いた印象もあって良かったです。ちょっと全体的に少し演技が固いような気もしました。ただ、主役にはなんとなく地味かな…と個人的に思います。

ジノを演じたのがチョン・ヘヨン(ジョン・ヘヨン)さんですが、彼女はとても自然で可愛らしくて良いと思いました。目元が涼し気で綺麗な方です。
役柄にも合っていて、このドラマでは一番印象が強く残った方でした!

ゆるいネタバレありの感想

イ・チャニョンさんインスタグラムアカウントより

ストーリーラインはあらすじ通りで、2年前に後輩の女子ジノから告白された主人公のジェヒが、アルバイト先で彼女と再び同僚として一緒に働くことから話が進みます。

彼女が職場にいることに動揺するジェヒと対比して、一方のジノは全く2年前の事など気にもしていない様子。
そんな彼女のそっけない、いたって”普通”の態度に対して、さらに動揺してしまい、仕事でもミスを連発してしまうジェヒ・・・。

その2年前の描写ですが、ジェヒは結構きつい断り方を彼女にしているのですよね。
飲み会でみんなの前で、(ジノの好意はわかっているのに)ジノのことは女として見ていない!!と発言したりね……。

ジェヒさん、なかなか言いますね…。

そんな事言いそうにない地味なタイプのジェヒさんなのに…。(見た目で判断はよくないですが)

2年前の回想シーンを見る限り、後輩女子のジノはかなりジェヒさんのことを好きでいるようでした。ですので、断られてしまったジノは当然、その後からは気まずくなってしまい、ジェヒを大学でも避けて過ごしていたようでした。
当たり前ですが、もう前のように先輩・後輩の仲の良い関係には戻れなかったんですね。
(ジェヒは戻れると思っていたようでしたが…むしろそんな訳ないだろっていう…。)

チュ・オジンさんインスタグラムアカウントより

そして2年後カフェで、スタッフ同士として”再会”する2人…。

2年の歳月が流れているので、ジノにはイケメン彼氏ミンギュ(チュ・オジンさん)もいて、ヨーロッパへの旅行を計画したり、カフェ”re-feel"に彼氏が来て楽しそうに過ごしています。
2年前のジェヒへの告白など完全に忘れているような、完全に気にしてもいない様子。
そんなジノと彼氏、仲の良い2人の様子がジェヒの心をどんどんと乱していきます。

ジェヒ、動揺しすぎでしょ・・・(困惑)

2年前、自分が振られたならともかく、自分が彼女を断っておいて、今更2年後に再会。
今更こんなに取り乱すとは…。
そんな様子のジェヒに正直、観ていて私の方が動揺しました。

ジェヒ、明らかに恋愛経験ゼロでは・・・(動揺)

しかし、ジノのイケメン彼氏ミンギュにも問題がありました。彼氏は芸術系なのですが、かなり自分勝手なタイプなんですよね。

当初はジノもそんな彼氏に夢中だったのか、
「好きな相手に自分を合わせるのは素敵なこと♡」と謎の恋愛マスターのように発言していた彼女。
しかしさすがに当初の熱も冷めたのか、考えも180度変わったようです。

好きならお互い譲り合ってこそ☆だよ?

と、ジノは前回の発言を簡単に撤回してしまいました。
そして結局、ジノはイケメン彼氏ミンギュとも別れてしまうことに…。

彼氏と別れたジノにジェヒがどう対応するかは、作品を観てお楽しみください。
2人の成長が明らかに(?)なります。

失恋や恋愛…そんなほろ苦いコーヒーのような経験が人を大人にするんですね…。

という、カフェを舞台にしたお話だけに、「上手い事まとめたでしょ?」的な感じでストーリーは幕を閉じました。

総括しますと、

・ジェヒは恋愛未経験者
・ストーリーは「ですよね…」
・コーヒーのようなほろ苦さ、おかわりは3時間以内!

という3本立てでした。

最終回ではジノは明らかに精神的にも大人っぽくなって、女性として一段と強くなったと思いました。
しかし、ジェヒの成長に関しては少々疑問点が残りましたので、そこだけが「解決した…のか?」と若干気になりました。
ジェヒ君の今後の活躍(恋愛)に期待!

とはいえ、青春の1ページ的なドラマとなっていて、観終わった後には爽やかさもあり、それなりに面白く観ることができました。

こちらもおすすめ: