ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ビッグ ~愛は奇跡<ミラクル>~(感想)

おすすめ度:68% ♡ 18歳のコン・ユ先輩度:100% ♡ それで良かったのか?度:99%

ドラマ、1話約64分、全16話

f:id:mirume01:20201126214335j:plain

18歳男子高生と30歳エリート医師がが入れ替わり!?2012年放送のラブコメドラマ。

 あらすじ・キャスト

高校教師のダラン(イ・ミンジョンさん)はエリート医師ユンジェ(コン・ユさん)との結婚を控えてウキウキしていた。
ある日ユンジェは、ダランのクラスの生徒である男子高生キョンジュン(シン・ウォンホさん)と2人、交通事故に巻き込まれてしまうことに。
しかし、その日からユンジェの体にはキョンジュンが”入れ替わって”いたのだった!
見た目は婚約者だが、中身は18歳のユンジェにダランは困惑するが・・・。

感想

コン・ユ先輩の色々な意味でなかなか弾けたラブコメドラマ。
30代のエリート医師の中身が18歳の男子高校生に入れ替わってしまい、婚約者の女性が困ってしまうという、内容がある程度想像できるドラマです。
とはいえ、この医者(コン・ユさん)が少し謎めいていて、ダランと破局したいのかな?と思わせる描写→事故の展開になっていたので、掴みが良いというか、視聴者の興味を引き付ける部分になっていて上手かったです。

f:id:mirume01:20201126214524p:plain

コン・ユ先輩ですが、このドラマの放送2012年当時、年齢33歳。
体は30代のユンジェ(コン・ユ先輩)の中身が18歳男子ということで、かなりコミカルに演技されていたと感じました。
中盤ぐらいまで、「コン・ユ先輩…頑張ってるな…」と少しばかり微妙な感じで観ていたのですが、若干オーバーリアクション気味な演技に慣れてくると(?)さすが先輩、見る者を惹きつけます。
普通に「情緒不安定気味のいつもより明るいコン・ユ先輩」という感じで、違和感はあまり覚えず(但しコン・ユ先輩加点アリ)、もはや18歳が中身だったという設定を忘れ気味で観ていました。

イ・ミンジョンさんですが、可愛らしかったです。
少し演技が何となく古臭く感じてしまいましたが、何故かはわかりません。(すみません、ミンジョンさんのせいではなく個人的な印象です)役柄とヘアスタイルが合っていて素敵でした!
ただ今のインスタを見る限り、当時と顔が違う印象がありますが…イ・ビョンホン様の奥様ということで、そのオーラがそうさせるのでしょうか?!

あと個人的に好きな女優さんのスジさんが出演していたのも良かったです。カワイイ…。
(残念ながらスジさん、特筆する見せ場はありませんでしたが…)

 ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20201126222055j:plain
まずですね…問題(?)の後半~ざわつく最終回ですが、

医者ユンジェとはなんだったのか!?(キレ気味)

ユンジェさん、ダランの事本当に好きだったのかという点です。
この部分上記にも書きましたが、このドラマの良い掴みになっていて、ベタな”入れ替わり”モノを少し変化球に仕立て上げているポイントだと思うんです。まあ、マリッジブルー的なだけで普通に好きだったと思いますし、そういう描写もあります。

ですが、さんざん謎っぽく小ネタを仕立て上げておいて何一つはっきりせず、挙句、
最後は18歳キョンジュンか~~~い!!でも体は何故かコン・ユ先輩っていうね(混乱)
ちょっと脚本と演出~~!!!それでいいの~!?!?

結局、意地悪な目で見るとダランさん、
外見はコン・ユ先輩、中身は18歳が良かっただけでは!?(キレ気味)
そんなお寿司もフランス料理も両方食べたい!
…そんな贅沢許されると思ってるの!?!(激怒)となりました。
(すみません、もちろん私も両方食べたいです)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MJ(@216jung)がシェアした投稿

イ・ミンジョンさんインスタグラムアカウントより

医者ユンジェも目を覚ましたら、高校生に婚約者を取られているわ、指輪も紛失されるわ、それでいいのかっていう…。とんだピエロ役…。

そして18歳男子高校生役のシン・ウォンホさん、ほとんど寝ているシーンでしたが、それで良かったのか!?っていう。
このドラマ、全体的に「それで良かったのか?」っていう部分が多すぎという印象でした。

ディスってばかりで申し訳ないのですが、後半に秘伝の技、”出生の秘密”をぶっこんでくるぐらいなら、普通にユンジェの謎を解決するか、最終回を高校生ルートにしても、もう少し丁寧にその辺り描いてくれませんかね?!(激怒)と観ていて思春期の男子高校生並みにホルモンバランスの乱れが発生しまくりのドラマでした。

まあ色々無視すると、コン・ユ先輩の18歳演技をみれたので、それなりに楽しかったですが、ちょっと話のまとめ方がね…雑かな…。
ただ、結論、コン・ユ先輩が頑張っていた!

ということで、再びコン・ユ先輩加点ありで、68点!
先輩ファンの方、また”入れ替わり”マニアの方にはおすすめドラマです。

 こちらもおすすめ: