ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ロマンスは別冊付録(感想)

おすすめ度:60% ♡ こんな年下男性が欲しい度:100% イ・ナヨンさん綺麗すぎ度:100%

ドラマ、1話約62分、全16話

f:id:mirume01:20201122150300j:plain
年下男性とバツイチ子持ちの女性との恋!?出版社を舞台にした2019年放送のラブコメドラマ。

 あらすじ・キャスト

過去にはバリバリと有能なコピーライターとして働いていたカン・ダニ(イ・ナヨンさん)は離婚し、再び就職活動を始めるものの、苦戦続き。
貯蓄も底をつきホームレスになりそうな状態のある日、偶然見つけた書類の中に昔からの知り合いで、現在は人気作家兼出版社編集長のウノ(イ・ジョンソクさん)が働く出版社の求人情報を見つけ、ウノには内緒でダニは経歴を偽って応募し、見事採用されてしまいます。
結局ウノの家に同居させてもらいながら、同じ出版社で働き始めますが、実はウノは長年ダニに想いをよせていて…。

感想

f:id:mirume01:20201122150451j:plain

序盤はカン・ダニ(イ・ナヨンさん)が専業主婦から辛い離婚を経て、久々に就活をするも世間は厳しくて…というストーリーになっていて、これから彼女はどうなるのか?という感じだったのですが、結局ウノ(イ・ジョンソクさん)の出版社で過去優秀なコピーライターだった経歴や学歴を偽って使って働き始め、さらにウノの家に居候となります。

しかも、そのウノはダニのことをどうやらかなり大切に想っている……いや、もう2話ぐらいからウノには良い事しかないじゃない…という、最初から既に最後が推測しやす過ぎる話になっています。

イ・ナヨンさんはこの作品放送時では40歳ということで(見えない!!)、年齢を感じさせない可愛さとスタイルでした!
実生活でもウォンビンさんと結婚され、お子様もいらっしゃり、この作品で9年ぶりのドラマ復帰とのことで、久し振りの仕事復帰を目指す役柄とリンクしていた部分もあったかもしれません。
イ・ナヨンさんだったら、年下の男性そりゃ大好きになるよ…というぐらいとにかく綺麗でした。

イ・ジョンソクさんは、マネキン人形のような整った顔立ちで、今回は人気作家で出版社編集長でもある役柄でしたが、ダニを想っている部分が伝わり良かったです。

これまでイ・ジョンソクさん、割と設定が凝ったドラマに多く出演されているイメージでしたが、今作は平和な直球ラブストーリーなので、気になる方は必見です。

このイ・ジョンソクさんとイ・ナヨンさん2人のカップルの雰囲気は、リアルでも年の差がもちろんありますが、2名とも美しくて画面的にもかなりお似合いだなと感じました。

ゆるめのネタバレ感想

イ・ジョンソクさんインスタグラムアカウントより

一番気になった点ですが、ちょっとバツイチ”子持ち”部分に関して、ご都合主義すぎるかなあという部分です。
このダニさん、お子さんが1人いらっしゃる設定なんですよね…。
最初はこのお子さんに電話したりして連絡を取ってたのですが、途中から消息不明になってないか・・・?!(不安)となりました。
ダニが離婚して、貯蓄も危なくなってきた時に海外留学中の娘と電話していた内容を察するに、娘も外国でお金がなさそうでした(治療費が高く、腹痛なのに病院に行けないと言っていたので)…。
娘~~!!無事生きていてくれ~~!!!

まあ、韓国ドラマは2,3本観終わった方なら”常識”としてお分かりになると思いますが、「あれどうなった?」みたいな事はしょっちゅう発生しますので、今回も例に漏れずというか、まあしょうがないのでしょう。

ただ、今作ではこの”子持ち”設定が主人公の基本情報みたいな部分だったし、しかも当の主人公の子供ということで、それにしてはちょっと扱いが雑すぎませんか?と個人的にモヤモヤと気になった次第です。

出版社が舞台なだけあって、出演者衣装のスタイリング(業界人っぽいポップな色合いをかなり多用されていましたね)やインテリアもオシャレでしたし、ダニがプレゼンする新しい本のアイデア(包装してしまう案)も、興味深いというか韓国っぽいアイデアだなと面白かったです。

基本的に出演者の皆さん、そこまで嫌な人もほぼ出てこず平和な内容で、ストーリーも「ですよね…」という予測通りに進むので、ストレスもなく観ることができます。
が、ちょっとストーリー的に物足りなさをかなり私は感じました。

もちろん決してつまらない訳ではないのですが、あまりにも予想通り過ぎるというか、キレイすぎるというか…。
カップルの描写もなんだかミュージックPV的な感じで、あまり感情移入もできなかったな…という感想です。

ただ、イ・ジョンソクさんが年上の傷つきながらも仕事復帰し、日々奮闘するダニ(イ・ナヨンさん)を近くから、遠くから大切に支える姿が健気というか優しすぎて良かったです。
ただただ、イ・ジョンソクさんが良い…そんな気持ちに100%なるドラマでした。

こちらもおすすめ: