ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ こんな花のようなエンディング(感想)

おすすめ度:64% ♡ 告白にキレ気味度:95% ♡ 急に踊りたくなる店度:100%  

ドラマ、1話約15分、全10話

f:id:mirume01:20201120201523j:plain

結婚を意識しながらも、それぞれ状況が異なった2組のカップルを描く、2018年放送のラブストーリーミニドラマ。

 あらすじ・キャスト


付き合って7年、同棲しながらそろそろ結婚を意識し始めた契約社員のウン(チョン・ゴンジュさん)と彼女の大学院生のミンチェ(チェ・ヒジンさん)。
そして付き合って1年の30代半ばのカップル、会社員のヒョンス(カン・フンさん)とパン屋さんの店長のジヒョ(アン・シウンさん)もまた結婚を考え始めていた。
2組のカップルそれぞれが、結婚に対する考え方や自身の人生目標について悩みを抱えていて…。

 感想

まず、かなり短いドラマ(約15分x全10話)ですので、時間的にも内容的にもかなり気楽に見ることができます。
とはいえ、きちんと(一応)起承転結でお話がまとまっていますし、短いのである意味寄り道無し!余計な部分やキャストがいないので、わかりやすくて良いです。

またお話もバタバタしたラブコメでなく、割としっとりと進むラブストーリーとなっているので、ちょっと寝る前に観るみたいなタイプにピッタリだと思いました。(寝る前でなくてももちろん良いですが・・・短いので!)

あらすじ通り、2組のカップルはそれぞれ「結婚」がちらつき始める彼氏彼女の関係なのですが、色々すんなりいきません。
ウン(チョン・ゴンジュさん)&ミンチェ(チェ・ヒジンさん)は、スポーツセンターの契約社員という立場で彼女は海外でのインターンシップを目標にもつ大学院生。

ヒョンス(カン・フンさん)&ジヒョ(アン・シウンさん)は、そもそも結婚に対する価値観や、またヒョンスに想いを抱く同僚のソヨン(イ・ホジョンさん)の存在もあります。

ちょっと群像劇風で短い割には、ショートドラマとと感じさせない演出が工夫されていて
思ったより面白かったというか、満足感がありました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

강훈(@khoonyy)がシェアした投稿

 カン・フンさんインスタグラムアカウントより

韓国ドラマ(ただこちらはWEBドラマだったそうです)、こういう尺のドラマを作れるというのも面白いですし、恐らく新人俳優さんや脚本家、監督さんの「お試し」にある意味なっている部分もあるかもしれません。韓国ってやっぱりドラマ(芸能)業界に力を入れているんだな、とこういうドラマを見るとヒシヒシと感じさせられます。

この作品では、個人的にはヒョンス役のカン・フンさんの演技というか、彼の画面上の雰囲気が役に合っててよかったと感じました。ただ若干棒演技というか、表情が特にどのシーンも同じかなと感じましたが…。(あくまでも個人的な意見です)
優柔不断というか見るからに優しそうなタイプ、実際にいそうで、その部分で少し共感してしまいました。(ただし、カン・フンさんと顔が同じとは言いません…)後述しますが、たまに違う一面も見せるヒョンスに困惑させられる時もありましたが……。


ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

정건주(@jrjswn)がシェアした投稿

チョン・ゴンジュさんインスタグラムアカウントより

 ネタバレ感想というか、ここではちょっと個人的にツッコミたい部分を書いてみます(意地悪な意図は一切ないです)

・スポーツクラブ(スイミングクラブ)で働くウンを見に行ったミンチェは、彼の生徒に色っぽい女性を見つけて嫉妬するシーン。
タイミングよくそこに通りかかった謎の青年2名が突然「あの女性(色っぽい女性)、CA志望らしい…ウン先生が個人レッスンするらしい」と突然、ミンチェの前で2人がピンポイントで不自然に話を始めます。それを聞いてミンチェ激怒。
・・・・・いやいや、偶然にも程がありすぎるでしょ!?!
誰かにその話をミンチェの前でしろと送り込まれたの?!と疑うぐらいの、不自然シーンでした。

・ヒョンスは結婚に関する相談を同僚のソヨン(ヒョンスに片思い)にパブでビールを飲みながらするシーン。
ソヨンはヒョンスにそれとなく好きを匂わせるようなことを控えめに告げる……
・・・・がその瞬間いきなりパブがディスコに!?!?!(混乱)
しかもスヨンいきなり踊りに加わり、わずか10人足らずの客が踊ってる~!!(大混乱)
まずこの店(居酒屋なのかパブなのか…)いきなり従業員2人の茶番シーンから始まって、そのあたりのBGMは80年代?風の歌謡曲が流れているのですが、ソヨンが「そういえば聞きたいことがあるって?」と言い出すや否や歌謡曲が不自然にピタリと止まり、いきなりムーディなBGM→そして絶望のディスコ(死語)へ……。
あえて"パブ”や”ディスコ”と書きたい、そんな感じのお店でした。
この店一体なんなの~!??!ソヨンさん、それが私の一番聞きたいことでした。

・ヒョンスに「誰か僕の友達を紹介してあげようか?」と言われ、ヒョンスの事が好きなソヨンは感情がかき乱され、ついヒョンスの頬にキスをしてしまいます。驚くヒョンスにソヨンは「彼女がいるのは知っているけど、好き…」と遂に告白します。それに対してヒョンスは…
・・・君はそうかもしれないけど、困るよ!!?(突然のキレ気味)
あのヒョンス君、そんなにキレなくてもさ……。(困惑)
ソヨンの告白は状況だって理解できるし、キスだって突然で良くはないけど、まあギリギリ頬だし、そこまで怒らなくても……ヒョンス、もしかしてカルシウム不足?

その後も怒りは収まらず、
「優しくしたのは上司としてだ、誤解は困る」(引き続きキレ気味)
「社会人としての自覚をもって!」「今日の事は忘れよう!(睨み)」と言い残し去るヒョンス…。いや、ヒョンス君もさ、だったらソヨンから香水とか受け取るなよ~…。
第一印象は優しそうなヒョンスでしたが、もしかして二重人格!?と疑ってしまうシーンでした。
ここはソヨンに個人的に同情しました。ちょっと可哀想、ソヨンはヒョンスにその場では何かを求めたわけではなかったし、彼女の片想いの気持ちをあくまでも伝えたかっただけだと思うので…。

イ・ホジョンさんインスタグラムアカウントより

ということで、色々ありますが(?)最後はこの2組のカップルの内、どちらか無事結婚に至ります。気になる方は是非ドラマを視聴頂ければと思います。
それなりに頑張って制作されているのも伝わりましたし、とにかく15分ぐらいの短いドラマなので、その部分でとりあえず…と観やすいのが何よりの長所でした。(いきなり全100話!!みたいなの見ると、大作すぎでしょ…と萎えるドラマもありますから…)
ツッコミたいシーンも含めて、それなりにおすすめのドラマです!

こちらの続編として、ミンチェとウンのカップルを描いたミニドラマ『最高のエンディング』もありますので、この2人が気になる方にはおすすめです。

 こちらもおすすめ: