ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ドリームハイ(感想)

おすすめ度:93% ♡ 出演者がドリームハイ度:100% ♡ 今では豪華キャスト:100%

ドラマ、1話約65分、全16話

f:id:mirume01:20201113193303j:plain

芸能界デビューを目指す学生たちの友情や愛、悩みをつづった2011年放送の青春ストーリードラマ。

 

あらすじ・キャスト

家族の借金返済のため、トップ芸能高校のオーディションを受けて、歌手になることを決意するヘミ(ぺ・スジさん)だが結果はなんと不合格。しかしあるきっかけで特待生として入学を認められることに。
当初は芸能高校とバカにしていたヘミだったが、いざ入学してみると同級生はサムドン(キム・スヒョンさん)、グク(オク・テギョンさん/2PM)、ピルスク(アイユ/IUさん)、ジェイソン(2PMのチャン・ウヨンさん)、ペクヒ(T-ARAのウンジョンさん)ら、皆が実力十分にあり、プロ意識が高い集団だった。
お互いが夢に向かってライバルとして切磋琢磨して日々過ごすうちに、次第に恋愛や友情が生まれてきて…というお話。

感想

単純な学園青春・サクセスストーリーモノかと思いきや、期待以上でめちゃくちゃ面白かったです!
学園生活がベースのストーリーなので、エピソードはごくありふれたネタなのですが、調理方法が上手いというか、悩み、恋、友情、若さ、全ての要素のどれも見せ方が白々しくなくて素晴らしかった!

自然に出演者に共感というか、応援したい気持ちにさせるドラマでした。OSTも作品にとても合っていて良かったです。
人気作なのも本当に納得です。(見終わった後に人気作ってやっぱりスゴイと納得する法則)

出演者も2011年の放送当時だと、駆け出しで若い顔ぶれなんでしょうが、今観ると皆さん出世しまくりで、超豪華メンバーになっている点も興味深いです。
キム・スヒョンさんもIUさんもこの作品では若くて、全体的にまだあか抜けていなくて、初々しさがありました。

このドラマとにかく出演者が皆さん一様に、すごい頑張って演技しています!この作品で成功したい!という一生懸命な気持ちが画面越しに伝わってきて、そういう意味でも面白かったです。(出演者本人たちが、まさにドリームハイそのものっていう)

高校入学→デビューに向けての日々を描いているので、
視聴者はきっと観ているうちに、出演者の誰かの「推し」になること間違いなしだと思います!

高校の教師陣役も、理事長にペ・ヨンジュンさん、
NiziUのプロデューサーで話題のJ.Y.Park(パク・ジニョン)さんらと豪華です。


ゆるいネタバレありの感想

ムドンキム・スヒョンさん)の田舎から出てきた衣装と髪型がすごい。(ネタ?)そしてその後のカッコよくなって大変身しますが、その落差が見ものです。
キム・スヒョンさんだけが、メイン出演者の中で唯一歌手でなかったですが、歌も踊りも上手だったのでビックリしました。相当練習されたのかも?俳優さんってすごいですね…。

ムドンの曲"Dreaming"はすごい雰囲気と彼のストーリーに合ってて良かったです。

あと、2011年のキム・スヒョンさん、まだ何となく芋っぽくて(すみません…)、適度に素朴さと愛嬌があってすごい良いなと思いました。
キム・スヒョンさん、確かにカッコイイだけの演技をしないなと、
既にこの2011年の作品からしてわかりました。
あと泣く演技が本当に良い……。
(今人気の方の古い作品を振り返るのも面白いです)

キム・スヒョンさんを目当てに観始めたのですが、個人的にはストーリー的には、いつの間にかグク(オク・テギョンさん)を応援していました。あとIUさん!!!はちゃめちゃに可愛かった!(役柄も本人も)

ストーリーネタで若干気になったのが、押しピン拾いレッスン。
これは観ていて若干困惑しました。集中力か……。
しかし最終回も再び押しピンレッスン描写があったので、K-POPアイドルになるには、鉄板の授業なのかもしれません…。
先端恐怖症にはなかなか怖い授業です。

最後少し駆け足でしたが、話もかなり上手くまとまっていると思いました。観ているうちに出演者を応援してしまっている自分に気付くはずです。

ということで、あらすじやポスター画像だけ見ると、よくある学園青春ドラマだと思って、避ける方もいるかもしれませんが、是非みて欲しいかなりの良作でした。
キム・スヒョンさんやIUさんの、まだ駆け出しの頃の一生懸命に演技している姿が必見です!

 こちらもおすすめ: