ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国映画 今、愛する人と暮らしていますか?(感想)

おすすめ度:36% ♡ 気取った4人度:100% ♡ 全員胡散臭い度:85%

映画、1時間57分

f:id:mirume01:20201112195240j:plain

地位もある2組の夫婦間に起こった危険な関係を描いた、2007年公開のラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

ファッション業界で働くユナ(オム・ジョンファさん)と夫のミンジェ(パク・ヨンウさん)は仲が良いがどこかで足りない部分を感じている夫婦。
そして建設業界で働くヨンジュンイ・ドンゴンさん)と妻である照明デザイナーのソヨ(ハン・チェウォンさん)は冷めた関係ながらもセレブ夫婦として暮らしていた。そんなある日、この2組の夫婦が出合ってしまい……というお話。

感想

上にあらすじを書きましたが、要は2組の夫婦間の狭い関係でのW不倫のお話です。
それだけを聞くと、恐らくドロドロした嫉妬に燃えた人間関係を想像してしまいますが、この作品はなぜか終始一貫してちょっとオシャレ気取りの作風を保っていますので、割とさらっとしています。
ただ、そのオシャレ気取り部分が私は妙に気になってしまいましたが……。

オシャレ気取り、とちょっと嫌みっぽく書いてしまいましたが、特にセリフ全般が何だかハリウッド映画の英語セリフ字幕をそのまま読み上げているような若干違和感のある感じです。(ちょっと説明が難しいですが……。)

もちろん韓国語は一切わからないので、実際使われている韓国語のセリフのニュアンスまでがわからないのが残念ですが、シーン、演技、衣装、セリフ、何だか全部がとにかく作りものっぽすぎて、胡散臭いというか、嘘くさい4人が気取っているなあと感じてしまいました。
なので割と嫉妬や愛憎みたいな感情が登場人物にもあまりないので、観ているこちらも「そういうものか」と軽く観れるのは良い点だと思います。

一番気取った演技だと感じたのが、オム・ジョンファさんでした。
もちろんプロの俳優さんに私のような素人が意見を言うのも失礼ですが、嘘っぽい演技が半端なかったです。(わざとかもしれませんが……)
理由が説明できないぐらい、そう感じてしまってどうしようもなかった!(オム・ジョンファさん、すみません……)

総括として良い点としては最後まで軽さがあって、重い題材の割には小粋な感じで描かれています。
が、短所としていかにも嘘を演じていますという感じになってしまい、リアリティがなさすぎて完全に気取った4人のお芝居という映画になっている、そういう映画でした。

あまり心に残るタイプの作品でもなく、強い主張があるというよりは、こういう恋愛や結婚もいいでしょ?的なお話でした。

 

こちらもおすすめ: