ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ジキルとハイドに恋した私 〜Hyde, Jekyll, Me〜(感想)

おすすめ度:60% ♡ 人格入替り演技に定評のあるヒョンビンさん度:100% ♡ Because of you度:100%

ドラマ、1話約40分、全29話

f:id:mirume01:20201028223007j:plain

気になるあの男性は、まさかの二重人格者?ヒョンビンさんが一人二役を演じた2015年放送のラブコメドラマ。

あらすじ 

大企業グループの常務ソジン(ヒョンビンさん)は冷酷で自分勝手な性格。いつも完璧に仕事をこなしていたが、ある秘密を抱えていた。彼の中にはもう一人の別人格であるロビン(ヒョンビンさん)が”共に”いたのだった。
一方ある事件がきっかけで、ハナ(ハン・ジミンさん)とソジン&ロビンが出会ったことで、完璧な生活だったソジンの生活が一転する。
ハナはそんなことも知らずにロビンに思いを寄せるが……という話。

感想

ヒョンビン先輩はこの作品を除隊後1作目として出演されたとのことですが、入隊前の作品が『シークレットガーデン』(男女入れ替わり)とのことでしたので、入隊前後と人格入れ替わりドラマを2作品連続で演技されているので、ちょっと面白かったです。
ヒョンビン先輩はこのような作品が好みなんでしょうか…?!他人格を演じ分けるのは、観ていて素人目でも大変そうだな、と思いました。

前回の男女入れ替わりの「シークレットガーデン」のヒョンビン先輩の演技はかなり個人的にはお気に入りでしたが、今回も若干前回の演技(口元と話し方)を継承されているかな?と思いつつ鑑賞しました。
もう1人の人格であるロビンになると、口がおちょぼ口的になって可愛い感じで演技されていました。

特に「ハナし・・・・・」と若干弱々しく、何なら上目遣いしそうな声色で、ハナに呼びかける口調の時はそれが顕著でした。
1人2役の際のヒョンビン先輩は、もう一方の人格を演じる際にはおちょぼ口になりがちかもしれません。(ヒョンビン先輩あるあるの可能性)

シーンのひとつで今回は序盤で人格入れ替わりで不安定な時に、頭痛でヒョンビン先輩は苦しむシーンがあるのですが、多分本当に息を止めていたのでは?と思わせるような、顔が真っ赤で首などの血管が浮いてたりしたので、大変だなあと思いました。
結構リアルに苦しそうに演技されていてビックリしました。

お相手のハン・ジミンさん演じるハナは、何とサーカス団の団長というあまり普段お目にかからない結構レアな役柄でしたが、最初のとんでもねえCGの巨大ゴリラを手懐けるシーン以外は団長要素がほぼ皆無でしたので、ほんとに仕事してるのか?と謎でした。
しかしあの大きさのゴリラが存在すれば、サーカスどころではなく国際的に研究対象になりそうですが……。

また、ソジン&ロビン役のヒョンビン先輩のお家ですが、このお家はなんと、『星から来たあなた』のキム・スヒョンさん宅と一部同じでした!!(100%の確証はないですが、そうだと思います)特徴のある階段と間取りでハッとしました。

キム・スヒョンさんが住んでいたのは(もちろん、住んでません…)、2013年とのことなので、その後にヒョンビン先輩がお住まいになられたのですね…。
少し装飾や柱がリフォームされてますが、基本的に同じタイプのモダンな内装です。
もしこのブログを読んでいる方で石油王の方がおられましたら、このセットを買い取ることを強めに推奨します。

あと個人的に気になったのが、作中に流れる曲の”Because of you"です。
特に中盤に差し掛かった辺りからの導入曲ですが「あ、そろそろ来そうだな……」と思うドンピシャのタイミングで、サビ部分の「びこぞびゅ~~~~~びこぞびゅ~~うフゥ~~~」と流れてくるのがポイントです。

調べるとOSTの女王ペク・チヨンさんという方が歌われているそうです。女王ですので、おそらく他の作品でも御馴染みの方だと思われます。
しかしこの曲をずっと聴いていると、完全に頭に”Because of you"が染みつきます(ただし、サビの歌詞Because of you部分のみ)ので注意が必要です。

ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20210130210830j:plain

まず、結論ですがストーリーが長い。とにかく長い。テンポが悪いと感じました。内容的には、二重人格、サスペンス要素、二重人格安定生活、人格別離・・・とあるのですが、サスペンス要素は最初面白かったのに、長すぎて「早く…」となってしまいました。
サスペンス部分も引っ張った割には「はい、終わり!」みたいな感じで解決しましたし……。

その後の片方の人格との別れですが、確かにドラマの盛り上がりピークの部分かなと思いますが、もう一方の人格に対して可哀想な気がしました。
周囲より本人が一番今後大変でしょ……と思ってしまいました。

個人的には、だんだんと一方の人格の性格が変わっていく様子が良いなあと思っていたので、その辺りにもう少しフォーカスして話を組み立ててくれたら、その後のカップルとしても説得力があったというか……。
そうでないと、何となくハナさんが都合が良すぎると思ってしまいました。そこが不満でした。長い割にその辺りもう少し丁寧に描写できたんじゃないのか?っていう……。

ということで、長いというのがやはり問題で、そのせいで話の粗が見えやすいゆえ、中だるみしやすいという感想でした。ストーリー筋はそんなに悪くないと思いますが……。

ただ、ヒョンビン先輩ファンは、『シークレットガーデン』から再び人格入れ替わり演技を堪能できるので、この作品も必見です。
あとはキスシーンで5000%ピッタリのタイミングの”Because of you”も見どころの一つかもしれません。

息が真っ白いシーンが多くて、とにかくとても寒そうだと観ていて感じましたので、ヒョンビン先輩含め冬の撮影大変だっただろうなと察する作品でした。お疲れさまでした。

 こちらもおすすめ: