ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ある春の夜に(感想)

おすすめ度:70% ♡ 既視感度:95% ♡ イライラ度:100%

ドラマ、1話約63分、全16話

f:id:mirume01:20201027173133j:plain

 大人の男女の恋を落ち着いたストーリーで描いた、2019年のドラマ。

あらすじ ・キャスト

ジョンイン(ハン・ジミンさん)はある日の朝に薬局に寄った際、そこで働く薬剤師のジホ(チョン・ヘインさん)と顔見知りになる。
その日からなぜかお互い気になるが、そんな2人には恋をすぐに始められない背景があったのだった……。

感想

観始めて割とすぐに「既視感・・・」という言葉が頭に浮かびましたが、なんとビックリこのドラマの監督と脚本が、とんでもねえタイトルの『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』(そこまで奢っていない)と同じでした!
シーン演出、音楽の選曲、光の使い方、衣装のチョイス(画面的に地味だけど好感度UP)、夜の空気感……画面の雰囲がとにかく全部が似過ぎ!!!
とはいえ、続編などでもなく、全く違うドラマです。

加えて、主人公の俳優さん、チョン・ヘインさんも同じっていう。(女優さんもハン・ジミンさんとソン・イェジンさんもお二人とも雰囲気が似たタイプです)
監督はよほどチョン・ヘインさんがお気に入りなんでしょうね。
こうなったらあと1作(大体連続作品って三部作なので)制作して欲しいものです、もちろんチョン・ヘインさん主役で……。

最初の印象が既視感とはいえ、「見なくていいか」とは全然ならないのがこの作品です。
なのでこちらの作品を最初に観た/観る方も、特に繋がりもないので安心して両方お楽しみ下さい。
ただ、この2作品は雰囲気が相当似ている、言わば双子の作品というだけです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hanjimin(@roma.emo)がシェアした投稿

ハン・ジミンさんインスタグラムアカウントより

まず、チョン・ヘインさんですが、今作は「おごってくれる」時と異なり、前髪をおろしたヘアスタイルで、ちょっとカワイイ感じでした。
個人的にはチョン・ヘインさんは前髪を上げた方がお似合いだと思いますが、この薬剤師で子持ちという役柄の雰囲気に合っていて、良かった!

お相手のハン・ジミンさんは、割と頑固者の妙齢の女性を上手く演じていたかなと思いました。家族や彼との関係に悩みつつ……。
ただ、ちょっと設定より老け気味な気がしました。(すみません......)

ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20201027190258j:plain
ただね……当初前作と既視感があったのもそうなのですが、それを考慮しなくても、ドラマ中「似たようなシーン」が多すぎるというのが、この作品の問題点だと思います。
これは、『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』の時もそう感じていましたが、

1)同じBGMが何度も流れる 
2)似たような夜のシーンが多い
3)照明が常に抑えてあるので全体的に暗い
4)話の進み方にイライラさせられる

という感じでしょうか。なので、この監督のクセというかこだわりなのかなと思ってしまいました。
しかし逆に言うと、素人目でも同じ監督では?と思わせるぐらいキャラ立ちした演出方法ということでもありますが……。(監督が同じでは?とすぐ韓国ドラマで気づいたのは、初めてでした)

とはいえ、この演出が仇となり、中だるみを引き起こしやすいストーリー展開になりがちなのが、相当もったいないかなあと思いました。

ここまでまるでアンチのような意見ですが、そのような意図はなく個人的に嫌いなタイプの演出では決してないです。むしろ好きです。

映像の雰囲気がとてもオシャレですし、採用している音楽も英語のバラード調の曲で耳障りがよく(よく韓国ドラマでは熱唱するタイプの情熱的な曲をドラマ作中BGMで採用している場合が多いのですが、それが個人的にあまり好きではないので……)、夜の空気感、カップルシーンの場合は幸せそうな2人…と全て良い感じなのです。

が、ただただそのシチュエーションを多用しすぎ!というところでしょうか。
そこが既視感を覚えてしまい、中だるみとイライラに繋がってしまう一因かもしれません。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

정해인(@holyhaein)がシェアした投稿

チョン・ヘインさんインスタグラムアカウントより

話をストーリーに戻すと大きく出てくるのが元カレ含む家族問題です。元カレは洒落にならないぐらいしつこすぎて、非常に鬱陶しいのですが、まあストーリー上予定調和的かなという感じでした。
家族問題は、これも揉めるのですが…。
ただ、『おごってくれる…』の母親問題に比べると、今作は数倍マシでした。
でもやっぱり正直、イライラしますよね。
もうね、チョン・ヘインさんが好きって言ってくれてるんだから、周囲はグダグダ言わずに2人は一緒になればいいじゃん!?!?と前作に引き続き、結局はイライラしつつ個人的には、はその感想しかありませんでした。
(どちらもチョン・ヘインさんが好きって言ってくれてるのに、何故!??!という部分が同じなのが、また既視感)

まとめると、ストーリー的にはあまり不可解な部分もなく、最後は素敵なハッピーエンドで進み、ドラマとしては決して悪くなく、良作寄りだと思います。

ただ、注釈として監督の撮影のクセのためか、中盤に中だるみとイライラ感を起こしやすいドラマです。
全体的に似たシーンが多く、丁寧に2人の恋愛と心の機微を描いていると思いますが、しつこさゆえに視聴者がそれについてこれるかどうか、という感じでしょうか。

なぜでしょうか……出演者もすべてが良いのになぜか100点にならない…良いのに良くない…ハマりたいのに何か足りない…そんなドラマでした。
チョン・ヘインさんさんは、かなり素敵で可愛らしかったです。

 こちらもおすすめ: