ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国映画 グッバイ・シングル(感想)

おすすめ度:60% ♡ ヒョウが肩に…度:100% ♡ 詳細は不明度:90%

映画、1時間59分

f:id:mirume01:20201025225316j:plain

ワガママ放題の女優がある日突然妊婦に?!2016年のコメディ・ヒューマン系映画。

 あらすじ

スキャンダルが多く現在は落ち目気味の女優、ジュヨン(キム・ヘスさん)は失恋がきっかけで子供を持つことを決意。あるきっかけで10代の未婚の母と知り合い、偽装妊娠を思いつくが……。

感想

まず初めに言いたいのは、今作で女優という役のせいか、キム・ヘスさん演じるジュヨンの衣装が、とにかくとんでもねえ服を着用されているので度肝を抜かれます。(特に前半)
肩にヒョウ(金属製??)が乗っていたり、ヒーロー戦士かよ?というような真っ赤な上下のセットアップ、フィンランドの飾りのヒンメリかよ?というようなネックレスなどなど、なかなかな衣装をチョイスされていて面白かったです。
しかし、キム・ヘスさんも衣装やアクセサリーに決して負けてない(お顔も体も)ので、女優さんはスゴイなと思いました。後半が何故かトーンダウンしてしまい、衣装は抑えめになってしまうので、若干残念ではありましたが……。

ゆるいネタバレありの感想

マ・ドンソクさんインスタグラムアカウントより

そこまでコケにされるか!?というぐらい、元彼氏の年下俳優がめちゃくちゃ嫌なヤツで観ていて腹が立ちました。
そんなに年上彼女っていうだけで、けちょんけちょんに言われることなくない?!と違和感を感じました。
10代で望まない妊娠をした少女に対する扱い然り、(演出や話の展開上便宜的にではあると思いますが)この映画全体的に女性は下という感じで描かれていたので、若干どうなのか……と思わずにはいられませんでした。

あと、一番気になったのが、10代の少女の実の姉&彼氏の問題です。事務所が話し合いをしてくれて……という感じでアッサリと解決し、その後姉と彼氏は外国へ行ったと一言で片づけられていたので、「えっ!?終わり?」と思いました。
その辺り、普通に一番揉めるであろう点だし、個人的にはあの悪い姉と彼氏問題をもっと白黒綺麗に決着をつけて欲しかったと思いました。
結局いくらで解決したのでしょうか……?ジュヨンの女優復帰問題についても、この作品はそういう詳細をほぼ語らず流してしまうことが多く、少し不満でした。

で、ジュヨンも作中で自身が精神的に成長していく様子を描いていましたが、あまり観ていて好きになる部分が少なかったのですが、作品唯一の癒し(?)というか、良い人なのがマ・ドンソクさんでした!!!!
今回は謎のスタイリスト(兼マネージャー)として出演されていましたが、非常に義理人情に熱い、仕事仲間や家族思いのとっても良い役でした。こういうオシャレ業界人風眼鏡も顔が濃いから似合いますね……。
車の運転シーンなんかも、短いシーンですが、彼の目の演技がいちいち妙にくどくて、こういう演技でもマ・ドンソク・スタイルが出ていて大変良かったです。

最後はハッピーエンドで綺麗に終わったので良かったのですが、上記の実の姉の謎(こういう人は後々まで追ってくるに違いない……)など、若干気になりつつ……。

当初の予想は軽めに観れるタイプの映画かな?と思ったのですが、実際はそんなに軽い話ではないですが、それなりにジーンとくる演出もあって、まあまあおすすめの映画です。
マ・ドンソクさんファンは必見だと思います。

 こちらもおすすめ: