ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 椿の花咲く頃(感想)

おすすめ度:95% ♡ かーッツ、くぁーッツ度:100% ♡ 人情の街度:100%

ドラマ、1話約64分、全20話

f:id:mirume01:20201023233925j:plain

レトロな田舎町で繰り広げられる日々の暮らしと犯罪サスペンスを混ぜた、2019年放送のヒューマン系ドラマ。

 あらすじ・キャスト

小さな港町に未婚の母として引っ越してきたドンベク(コン・ヒョジンさん)は、スナックを開業。真面目でちょっとボケた警察官ヨンシク(カン・ハヌルさん)はそんなドンベクにひとめぼれをする。
しかし、過去の殺人事件にドンベクが関係していて、再び事件の影が彼女の周囲に漂い始めることに……。平和だと思った町がざわつき始める。

感想

何も知らずに観始めた時は、何かおバカキャラ警官が主役のコメディ調のラブコメかな?と思っていたのですが、殺人事件のサスペンスが入ってきてビックリしました。
毎回話の最後のエンディング部分でちょっとミステリー調の不穏なシーンが入ることが多いので、最初から「?!」という感じ。

のんびりした田舎町で、ちょっと一癖二癖ある登場人物、コメディ調に進むストーリーですが、上記のようにサスペンスのシリアスな話をうまく絡ませていて、素人目にも話の構成が非常に凝っているなあと思わせる作品でした。

このサスペンス/不穏なシーンが、ドラマ中にとても良いスパイスになっていて、のんびりした街部分とシリアスなサスペンス部分で緩急あって、集中力が途切れないような作りになっているので、同じようなシーンばかりで飽きずに見続けることができます。

ストーリー的にはドンベクとヨンシクのラブストーリー(といっても、なかなかうまくいきません)、それぞれの家族との複雑な関係、殺人事件(結構怖い)、街のおばちゃん達(最高!)、警察話(面白い!)と割とネタが盛沢山ですが、お腹いっぱいにならずに上手くまとめてあったので大満足で楽しみながら観れました。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hjk(@rovvxhyo)がシェアした投稿

コン・ヒョジンさんインスタグラムアカウントより

ただ、私は最後までドンベク(コン・ヒョジンさん)の無防備な性格にイライラしてしまいました。
彼女が自分に自信がないのは生い立ちで語られていて理解できたのですが、周囲に殺人事件犯がいると分かった段階でも、まだ用心せずに夜の出前をしようとしたり、人気がない場所に一人で出向いたり……
そこはさ、ちょっとは注意しようよ!??!?!と見ながらキレそうになりました。

ヨンシクが割と初っ端のセリフで「あなたは人をイラつかせるところがある」的なことを言うのですが、まさにその通りでした。
怖い思いを何度もしているはずなのに、なぜ!?とその部分はこのドラマで終始理解できなかったです。
ただ、ウジウジした部分やその無防備な感じを超上手く演じていたので、コン・ヒョジンさんは良かったです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hjk(@rovvxhyo)がシェアした投稿

コン・ヒョジンさんインスタグラムアカウントより

ヨンシクさんを演じる、カン・ハヌルさんはこういうちょっとボケた役がめちゃくちゃ上手いので、ただただ本当に良かったです。

しかし、セリフを発する際の演技(というかそういう役でしょうが…)で、やたら話していて「カーッツ」「くぁーッツ」「さぁーーッツ」という感じで単語を伸ばす話し方が多かったので、そこが個人的に結構気になりました。(面白かったですが)
それ以外はドンベクさんをひたすら愚直に大好きだというのを前面に出していて、こんな男性がいたらさぞかし女性は嬉しいでしょうね……(ただし、カン・ハヌルさんに限る)と思いました。
目を二重に入れ込む(?)ネタも大好きでした。

コン・ヒョジンさんが着用している衣装ですが、レトロだけど町の雰囲気に似合っていて、とても可愛いかった!!
ヒョジンさん、なんと背が170㎝を超えているとのことで、スラっとしててスタイルがすごい……。
街のおばさん達の衣装も、すごい色柄の組み合わせのとんでもねえ服+アクセサリーを着用していたので、毎回それを観るのも楽しかったです。

このドラマも例に漏れず、脇役が皆さんとても良かった。韓国のドラマはおばさん役とおばさん登場シーンがとにかく面白いなあといつも思います。
この作品は配役が端役の子役(ドンベクの子の友達など)も含めて、とにかくバッチリとハマっていて、キャスティングの方の仕事が素晴らしいと感服しました。

ということで、人情系・家族の関係+サスペンスのドラマで、一見この2つをどうやってストーリーにまとめるのか謎でしたが、非常に上手に構成されているお話がポイントでした。

最後もスッキリ終わってくれたし、ストーリーのテンポも割とよくて、伏線回収もキチンとされていて、とっても面白いドラマでした!かなりおすすめです!

 こちらもおすすめ: