ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

私の名前はキム・サムスン(感想)

おすすめ度:98% ♡ ヒョンビン伝説の始まり:100% ♡ 背中の汗染み度:100%

ドラマ、1話約60分、全16話

f:id:mirume01:20201003235552j:plain

 2005年放送のある意味伝説のラブコメドラマ。最終回の視聴率は50%超とのこと(Wikipedia)。

 あらすじ・キャスト

30代のぽっちゃり系パティシエのキム・サムスン(キム・ソナさん)は失職し、彼氏にもフラれて意気消沈の日々。
しかしあるきっかけで、ホテル御曹司のジノン(ヒョンビンさん)に彼が管理するレストランでパティシエとして雇ってもらうことになる。
そんなある日、ジノンはサムスンに恋人のフリをするように頼む。一度は断ったサムスンだったが、お金と引き換えに引き受けることになるが…。

感想

Wikipediaによると、視聴率が50%超えというスゴイ記録。さながら2019-2020年の『愛の不時着』ブームと同様でしょうか…。この頃からヒョンビンさん、皆さんを虜にしていたのですね…。
そんな完全に伝説状態のドラマとのことで、観てみました。

観終わってまず最初に言いたいことは、ヒョンビンさんファンの方は絶対に観た方が良い、ということです。
古いドラマだからといって、避けるのは非常に勿体ないです!
ヤング・ヒョンビンさん(当時20歳前後)の若さ特有の目元がキリっと強く、まだ一生懸命演技している感が出ていてとても初々しい、ある種お宝映像的な感じでした。
めちゃくちゃお顔がカッコいいです!

また、ストーリーも多少ハチャメチャですが、普通に面白かったです。もちろん昔のドラマなので、色々と洗練されていないなと思う部分も多かったですが、許容範囲というか、それも含めて楽しめるかな思いました。

あらすじで何となく話の筋は予想できると思いますが、ハイ、予想通りです。

お互い初対面から最悪な印象の2人、しかしお金の関係で一緒に働き始めます。
そして…(予想通り)、2人はお互いが好きになってしまいます。
そして…(予想通り)色々な壁が2人を阻みます。まあ簡単にはいきませんよね、全16話あるので。
そして…(予想通り)2人はついに…?!
という展開になったラブコメです。

ゆるいネタバレありの感想

 まずは箇条書きで主にヒョンビン先輩演じるジノン役について、特につっこみたい部分を書いていきたいと思います。
ちなみに、もちろん意地悪な意図は一切なしです。

蛍光ペン色のシャツ:このドラマで着用しているヒョンビン先輩の衣装ですが、スタイルはシャツ(最高第3ボタンまで開襟)+パンツ+太めのベルト(白色もアリ)が100%です。
たまに蛍光ペンのようなビビッドカラーを突然着用してくるので、連日ドラマのせいで睡眠不足の目には刺激が強いです。
どこでそんな色のシャツを売っているのか……?やはり明洞とかでしょうか?ちなみに最終話(16話)では、蛍光ペンシャツと白シャツバージョンのどちらも背中が汗でベトベトになっているのを観ることができました。

コーヒープリンス』ではコン・ユ先輩の脇汗と胸汗を観て人間味を感じたのですが、ヒョンビン先輩は脇汗はあまりかかないタイプかもしれません。
背中がベタベタなのに脇汗(汗染み)はあまり確認できませんでした。ちなみに白シャツバージョンの最後の最後のシーンは、汗で背中の肌色が透けてるぐらいでした。
先輩、暑い中お疲れさまです!!!!

ビンタされまくる先輩:韓国ドラマはよく人を叩くなあ…といつも「うーん」と思うのですが、このドラマでも色々と人を叩くシーンが多いです。

その中でも駆け出しのヤングだからなのか、ヒョンビン先輩も容赦無しで叩かれたり蹴られたり、ケーキを顔に叩き付けられたり、塩をかけられたりと今では想像もつかないシーンを経験されているようでした。
リ・ジョンヒョク中隊長の道も一日にしてならず…若い頃の苦労は買ってでもしろ、そんな仕事の厳しさをヒシヒシと画面の中から感じ取りました。

8話ではサムスンに「元カノと復縁する」旨を伝えたらいきなり頬をビンタされるシーンがあります。ビンタ後、頬から耳にかけて思いっきり赤くなっていて、これはマジのビンタだと思いました。
先輩、お疲れさまです!!!!
(バチンとビンタ音が聞こえますが、効果音無しで実際の音だけだと思います)

ちなみにこれはエレベーターの中のシーンですが、4階から乗ったエレベーターが1階に到着するまで時間が結構かかっているので、スカイツリー並みの高さのマンションかもしれません。

増えるニキビ:2005年のヤングなヒョンビン先輩ですが、ドラマの回を追うごとにお顔のニキビが明らかに増えて(大きく)なっていっているのが分かります。
特に15話辺りでは右横顔のシーンでは、ニキビが大きくなっていて、ヤングだなと感じました。
撮影大変なんですね……先輩、お疲れさまです!!!!

素顔で勝負疑惑:13話で登山するのですが、嘘でしょというぐらい大雨の状態。多分(完全に予想ですが)、悪天候の中延期せず押し切って撮影したのかなと思いました。(レンズも何か曇ってるし……)
で、ヒョンビン先輩のヘアスタイルも風雨でめちゃくちゃになっていて、その後ホテルのシーンがあります。ちなみに髪の毛を降ろしていると、更にヤングの10代ぐらいに見えるヒョンビン先輩です。
その問題の(?)ホテルでのシーンなんですが、もしやメイク無しでは?!と感じました。
なんか普段より肌の濃淡やシミ(加齢性ではなく自然なやつ)やニキビ跡、ヒゲが目につくので……。
ヒョンビン先輩もシミあるのね、と同じ人間として親近感がわきました。ナチュラル素顔でむしろカッコイイ!先輩、お疲れさまです!!!!

このドラマの音楽(OST)ですが、1曲やたら耳に残る曲があります。
トラブルが起きそうな重要そうなシーンにこの曲が100%かかるのですが、ちょっとアーバンというか、バブル時代感(想像)ある80年代みたいな曲で、最初の歌い出しが「すんぎょわと な~イェ スジュブまんも とぅ~ねげー ちゅげ~ イェイぇ~エ~↑」
という最初の部分ですが、ずっと観ていてドラマ最終回の頃には、おそらく一緒に1小節は余裕で歌えるぐらいレベルで流れます。
この曲はClazziquaiさんの”She Is"という曲ですので、私と同じく気になった方はお調べの上、聴いてみてください。(聴かなくてもドラマ中で、結構流れますが…)
やたら印象的な曲で、個人的には最早ヒョンビン先輩のテーマ曲か?というぐらいでした。

ということで、他にもストーリー的にヒョンビン先輩のオフィスが縦に長すぎる事や、突然道路から現れる先輩など、他にも面白いシーンも多いです。

最初はこの2人一体なんなのか…と思っていたのですが、ヒョンビン先輩演じるジノンはサムスンのぽっちゃりした体型を割としつこく色々言い、ちょっと「何もそこまで言わなくても…」と、今ならNGセリフかなという発言もも多かったです。
しかし、一方のサムスンも色々口うるさいし、ジノンと性格は結局似たもの同士では?という感じで、上手くまとまっていた(?)かなと感じました。
2人は最終的には上手くいくのですが、掛け合いが大変おもしろく話としては超王道のラブコメに仕上がっており、想像以上に良く視聴率が高いのも納得です。

それと古いドラマは今では上手く隠されている部分も色々見れて面白いな、と単純に思いました。
画面比率も小さくて、カメラもよくブレて音声も何か変な時がありますが……。

いずれにしても、ヒョンビン先輩の伝説の始まり、つまり歴史の目撃者(時間差ですが)となれて大変良かったと思った次第です。 
ということで、古いですが古くない、話も意外と面白いなと思ったドラマでした!
おすすめです!

こちらもおすすめ: