ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 私のIDはカンナム美人(感想)

おすすめ度:30% ♡ 韓国アイドル度:100% ♡ 結局美形度:99%

ドラマ、1話約41分、全24話

f:id:mirume01:20210130220528j:plain

WEB漫画『私は整形美人』を原作にした、2018年公開のラブストーリードラマ。

あらすじ・キャスト

ずっと容姿のことで子供の頃からいじめられていた、主人公のミレ(イム・スヒャンさん)は大学進学を機会に整形手術を受け、美人に生まれかわる。
同じ大学には自分の整形前を知っている、中学の同級生で”完璧な”イケメン、ギョンソク(チャ・ウヌさん)も通っていた。
ミレは密かにギョンソクに恋をするが、”天然美人”のクラスメイト、スア(チョ・ウリさん)も同じくギョンソクに恋をしていた。
楽しい大学生活になると思ったミレだったが、ひょんなことからみんなに整形がバレてしまい…。

感想

根本的な話はいわゆる三角関係をベースにした少女漫画の王道ストーリーですが、ちょっとルッキズムサークルクラッシャー的な話題を混ぜた話になっています。

カンナムとはソウルの美容整形外科がたくさんあるエリアということで、そこで整形手術を受けたミレさんです。
あまり楽しいコメディ要素がないので、ラブコメ!というタイプのストーリーではないですが、王道の意地悪女子の登場などで少女漫画っぽい部分もあってたのしめました。
ですが、内容の割にちょっと話が長いかな…と感じてしまいました。

韓国の大学生活がどれぐらいリアルに描写されているのかは不明ですが、まず観る限りなかなか大変そうだなと思いました。年配者(先輩)への完全な気遣い、美人/ハンサムに対しての極端な優遇など。(なので整形が流行っているのかな?)
かなりのコミュ力が必要そうで、日本の大学生活と比べると格段に面倒くさそうだなと感じました。
また整形が有名な韓国でも、整形についてかなり批判的/差別的だったりと、その部分はとても興味深かったです。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

차은우(@eunwo.o_c)がシェアした投稿

 チャ・ウヌさんインスタグラムアカウントより

ミレは幼少期から、外見をずっと気にして生活していました。
そんな彼女は大学入学前に整形し、今後は楽しい学生生活と人生になる…という明るい希望を持っていました。
そんな夢を描いていざ大学に入ってみると、整形がバレるのではないかと怯えたり、また整形が結局バレてしまい、そのことで噂され陰口を叩かれたりします。
結局、整形前と生活と同様になってしまい、再び人の目を気にしながら生活することになってしまった部分は、本当に同情しました。

描写も割と丁寧に説明されていて、彼女の気持ちと重なっていてミレが可哀想に思えました。そして、皮肉すぎました。
ですが、ミレが整形して現在は美人になっているのにも関わらず、やたら卑屈すぎて若干イライラしました……。(トラウマが克服されていないのでしょうがないですが…)

ライバル役のスアがセリフで「整形美人が世にあふれると、私のような天然美人が損する」などという、なかなかの拗らせ振りを発揮。これには闇を感じる部分もありましたし、まるで天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンドの話だな…と面白くもありました。
このスアさん、なかなかのツワモノで、古典的な意地悪女子なのですが、彼女自身も問題を抱えている女性でもありました。

エンディングには、見かけに振り回されるのはやめよう!!、という感じでドラマはクライマックスを迎えることになります。
しかしながら、メイン出演者が天然・整形関係なく、結局のところ全員美形揃いなので、観ていてあまり説得力がないっていう……。
(実際に整形しているドラマ出演者も、おられるかもしれませんが…)

主演のお1人、チャ・ウヌさんはASTROというアイドルグループのメンバーということで、出演者の他の誰よりも(女性含め)顔が圧倒的に小さく、美形でした。
背も高くて骨の構造は一体どうなっているのか……という頭身でした。すごいスタイルです。
そんなチャ・ウヌさん含め、美男美女に見た目は関係ない、と言われましても…とは思いつつ。

このドラマ、整形のお話の印象が強いのですが、結果的にチャ・ウヌさんの美貌に圧倒されてしまい、ドラマを観ながらウヌさんは整形していないのか…天然でこれならば…とんでもねえ…と、彼が画面に出てくる度にその事ばかりを考えてしまうドラマになってしまいました。

ということで、個人的にはチャ・ウヌさんの顔に気付けば注目してしまい、外見を扱った話であるだけに、注意がウヌさんに向いてしまうだけの作品になりました。
ストーリーとしてはわかりやすく、王道少女漫画ストーリーが好きな方もおすすめのドラマですが、全体的に話が冗長かなと個人的には思いました。

こちらもおすすめ: