ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観たドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

トッケビ~君がくれた愛しい日々~(感想)

おすすめ度:100% ♡ 色々な意味で神度:100% ♡ 全世界がハマった度:100%

ドラマ、1話約75分、全16話

f:id:mirume01:20200916204201j:plain

今更ですがこれも全方面で超高評価なドラマです。評価が高いドラマってやっぱりハズレがないので、みんなの意見は一緒なんだ・・・と痛感します。観る前あらすじとか読んでいて「神とか死神とか、ファンタジーすぎません?ほんとにそんなに面白いのか?」と斜に構えていたのですが、1話目から面白くて、どんどん見続けることに・・・そして寝不足へ・・・。

韓国ドラマは4話目ぐらいから見始めても良いぐらい、殆どは最初はつまらない部分が多いのですが(すみません・・・)、面白いと言われているドラマは1話目から大体面白いので、「おっ?!良作の予感」とすぐにわかるぐらい、この『トッケビ』も面白かったです。先人の意見はやはり正しかったのだ・・・と1話目から確信しました。

あらすじは、939歳で不滅の命を持つトッケビことコン・ユさんは日頃からもうそろそろ死にたいと思っていたのですが、死ぬには「トッケビの嫁」を探す必要がありました。(嫁だけが呪い的なものを解いてトッケビの命を終わらせることができます)その嫁役がめちゃ可愛いキム・ゴウンさん。彼女もまた暗い過去と孤独な人生を送ってきた女子高生でした。この二人がふざけあいながらもお互いに惹かれてゆくが・・・という話です。

大好きな映画『ユ・ヨルの音楽アルバム』でキム・ゴウンさんのファンになったので、その後にこれを観始めました。キム・ゴウンさん、19歳の役で溌剌として、天真爛漫にトッケビこと安定のコン・ユさんを振り回す演技とかピッタリで、939歳と19歳の恋愛を見事にカバーしてました。彼女はやっぱり何か健康的だし、変にセクシーな感じにならないのが本当に素晴らしいなと思います。そしてもちろん素の可愛らしさがあるんですよね。そんなこともあって、「女子高生と付き合ってるヤバいオッサン」みたいな描写に決して最後までならなかったし、併せてそこはやはり安定のコン・ユさんパワーがあったからではないでしょうか。コミカルな感じや大人な感じも出せるコン・ユさんはやはり安定している・・・と感じました。あと背が高くて顔が小さいので、引いたショットとかになるとめちゃくちゃスタイルがカッコイイですね・・・コートとか着てるとバランスがすごいなと思いました。(全くファンではありませんでしたが、最近コン・ユさんの出演作をなぜか見続けていると、だんだんと刷り込まれて好きになってきました)

笑いあり、涙あり、他の出演者の死神(イ・ドンウクさん)とサニー(ユ・インナさん)の話も良しで全く飽きず、中だるみせず16話まで楽しめました。めちゃくちゃ満足度高いドラマでしたので、大変おすすめです!ファンタジー系ですがラブストーリーが好きな方は絶対に観たほうがよいです。ファンタジー系というところで避けない方が良いと思います。

ちなみに、トッケビとは妖怪とか鬼というように日本語では訳されているらしいです。そのため、このドラマの英語タイトルは”Goblin"(ゴブリン)だそうですが、何か違う感・・・。