ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 星から来たあなた(感想)

おすすめ度:100% ♡ 宇宙人度:100% ♡ 全方面で評判高い度:100%

原題: 별에서 온 그대 1話約45分、全21話

f:id:mirume01:20210114201155j:plain

トップ女優が恋する男性は宇宙人だった?2013年放送のファンタジー系ラブコメディ。

 あらすじ・キャスト

青年のト・ミンジュン(キム・スヒョンさん)は実は宇宙人。
超能力と年代を経ても一切変化しない見た目のため、数百年もの間、人との関係を極力避けて暮らしてきた。
そしてやっと自分の出生地の星へ帰る手はずが整い始めた矢先、マンションの隣の部屋に女優のチョン・ソンイ(チョン・ジヒョンさん)が引っ越してくる。
静かに暮らしていたミンジュンだったが、ソンイのせいでトラブルに巻き込まれることになり…。

感想

「とみんじゅんし~」というチョン・ジヒョンさんのセリフがやたらと頭に残るドラマですが、このドラマ、とにかくはちゃめちゃに面白かったです!
コメディ的な部分も多くて適度な軽さもあり、またミンジュンとソンイとのラブストーリーも切なくて良かった!

最初は宇宙人で朝鮮王朝の時代からずーっと生きている…という設定。
最初は「いやいや、ファンタジーすぎでしょ」と半分適当な気分で観ていましたが、気付いたらかなり…いや、相当にハマっていました。

キム・スヒョンさんが宇宙人というとんでもねえ設定ですが、割と上手く設定されていて、違和感あまりなく受け入れてしまうのは、やはり脚本がかなり面白いからなんでしょうね。
とにかくテンポもよくて笑いもあり、グッとくるシーンもあって大好きなドラマです。

チョン・ソンイ役のチョン・ジヒョンさん:
トップ女優という役柄ですが、若干落ち目気味。
しかし女優としてのプライドはもちろん高い、心配性気味の弟(アン・ジェヒョンさん)がいる。 
女優役ですが、割とチャーミングというか明るくて前向き。
ややガサツで感情がだだ洩れ。だけど、可愛いところも持ち合わせているソンイ役がジヒョンさんにピッタリでした!
言いたい事は言うというタイプのソンイと無口なミンジュンの組み合わせが面白かったです。

 ト・ミンジュン役のキム・スヒョンさん:
宇宙人役というミステリアスな役柄でしたが、とにかくクールで表情をあまり崩さない演技が良かったです。
スヒョンさん、とにかくカッコよかったです。
そんな普段は冷静なミンジュンですが、ソンイには勝てない…というところが大変可愛らしく、微笑ましかったです。
表面上は冷たくソンイに接しているようですが、実はとっても彼女の事を気にしていて、先回りしまくりで助けてあげていました。

ユンジェ役のアン・ジェヒョンさん
ソンイの高校生の弟。
メインのキャラじゃなかったですが、かなり好きなキャラでした。
ちょっと特有のカッコつけた(いや、もちろんカッコイイのですが)演技が可愛かった。
しかし、子供の部分もあって、それを見透かしたミンジュンが彼を手懐けているのが本当に良かった。
チョコミルクとか、宇宙の写真とか…。偉そうにしていても、すぐ目の前のニンジンに食いつく感じのユンジェの態度がかわいい。
しかし、このアン・ジェヒョンさん・・・殆どスヒョンさんと同い年っていう。
かなり若く見えました。

こんな性格が正反対な2人。
2人の掛け合いが時には切なく、時には面白おかしく描かれていて、かなり2人共ピッタリ役にはまっていました。

ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20210130224212j:plain

マンションの隣の部屋にトップ女優のソンイ(チョン・ジヒョンさん)が引っ越してくるところから展開が進みます。
宇宙人で年を取らないミンジュンは、自分の身分がバレないように、極力地味にそして静かに暮らしてきました。
がソンイがそんなミンジュンの暮らしにズケズケと入ってきます。

現在は大学の講師として働いているミンジュン。
一方でソンイは芸能人ですが大学に(一応)通っていて、ミンジュンの講義を取っているんですね。ここでも接点がある2人です。
ミンジュンはそんなソンイのことなどほとんど気にもしていませんが、ある日を境に気持ちに変化が訪れます。

ソンイの子供の頃の写真…その姿がミンジュンの忘れられない少女の姿にそっくりでした。
この少女、ミンジュンがそもそもこの地球に400年も取り残された原因。そんなソンイの子供の頃の姿に驚くミンジュン。
そこからソンイの事が気になり始めます。

そして色々なトラブルに巻き込まれるソンイ、そして助けるミンジュン。
もちろんミンジュンも今まで静かに地味に暮らしていたのに、どんどんミンジュンの能力が周囲に明らかになっていきます。

このドラマの作りとして、ドラマ本編の最後に短いエピローグが入っていて、
「あの時…そうだったのか」というような部分が短くネタバレされているようになっています。

これが意外に重要な事ばかりで、時にはクスっと笑えるネタですが、時には驚くほどグッとくるシーンも含まれているのが上手い見せ方だなあと思いました。

そんな色々なトラブルがあったりするのですが、忘れちゃいけない大切な事として、
ミンジュン、帰還するんだった…ということ。
そう、観ているとミンジュンがただの特殊能力を使える人間だと思ってしまうのですが、
彼は宇宙人で、徐々に体調がすぐれなくなったり、能力が上手くコントロールできない状態になっていくんですよね。
(だから絶対もどらないとだめ)
だからこそあと3か月で地球を去るという、ある種の悲劇が前提でありました。

このあたり、最後一体どう収拾付けるのか…と終盤ドキドキしていたのですが、最終回はなかなか面白い着地点になりました。
まあ、よく考えると都合が良すぎなのですが、そんなの関係ねえ
この2人のカップルの結果としてはとても満足。

しかし、ミンジュンさん…地球人とキスすると気分が悪くなるというか発熱状態でしたが…どうなっていたのか…。
ソンイさんも邪推していましたが、ほんとミンジュンさん、どういうこと…?!

このドラマでは、完全にキム・スヒョンさん、ビジュアルが素敵!と思っていました。
(特に序盤!)
が、あるシーンでは顔がパンパンになっていて、ほっぺたにお餅でも入れてるのか!?と思ったお顔の時があり、少々困惑しました。
(ソンイの屋外ロケの撮影にマネージャーとして同行する時のシーンです)
あれは何だったのか…。
スヒョンさん、体重が増えると即座に顔にお肉が付きやすいタイプなのかもしれません。
寒いそうだったので、リス的な雰囲気を出す演出かもしれませんが…。

ということで、とても面白いドラマでした。
あらすじで「超ファンタジー系」と思って敬遠せずに、ラブコメの良作として観て頂きたいです!

こちらもおすすめ: